自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年9月13日日曜日

ラッキーマン

  
 ∧∧
(‥ )今をさること1ヶ月前
\−  8月17日 
    米国は中国企業
    ファーウェイに対する
    制裁として
    米国ソフトを使用して
    製造した半導体を禁輸
 
  (‥ )半導体って米国の
      ソフトフェアで
      作られてるのか...
      知らんかったな
 
 ∧∧
(‥ )半導体作りを日本が
\−  ものにしようが
    さらにそれを
    韓国がものにして
    自慢しようが
    すべては
    米国の手の内ですか...ははっ
 
  (‥ )でっそれを武器に
      戦い始めたとは
      米国は本気で中国を
      潰す気なのだな

 
 
 話によると中国が手にしようともくろむ第5世代移動通信システム。この鍵となるCPUを作れる企業は台湾の台湾積体電路製造と韓国のサムスン電子の二つ。
 
 ∧∧
(‥ )台湾は当然、米国に同調
\−  ファーウェイへの
    半導体出荷を取りやめ
    残る活路はサムスンのみ
 
  (‥ )そんな
      制裁発表の17日から
      わずか5日後
      中国共産党政治局員が
      韓国を22日訪問
      習近平国家主席の
      訪韓を決定と...
      なかなか露骨やね
      目的は半導体確保だよなー

 
 
 ∧∧
(‥ )...そりゃ緊急事態の
\−  お急ぎでしょうからな
    とはいえ...
    サムスンが中国に
    半導体供給なんてしたら
    米国は黙っていないし
    フッ化水素を握っている
    日本だって黙っちゃ
    いないでしょう
 
  (‥ )日米を切るか
      中国につくか
      韓国は正念場だねー
 
 もちろん、習近平のおっちゃんも、いや、もはや皇帝陛下といってよい彼もいよいよ正念場なのである。米国が本気で潰しにかかってきた今、最悪の場合、半導体を供給できる韓国を取り込み、中国とわずかな同盟国(韓国に加えてパキスタンと北朝鮮)だけで経済を閉じてやっていかなければならない。
 
 ∧∧
( ‥)中国だけでも13億人が
    いるから
    十分やってけそうだけどな
    もともと中国って
    そういう国だべ
    でかくて豊かだから
    閉じる傾向があるよね
 
  (‥ )実際によ
      EUと日米を合計しても
      総人口は9億人程度だで
      数だけ考えれば
      中国+αの共同体で
      十分すぎるほどだよね
      むしろ韓国と文大統領は
      勝利者についた! と
      称えられる可能性もある
 
 日本国内でだって、なぜ日本は韓国とともに中国へつかないのか? と発言するマスメディアや文化人、知識人があいつぐだろう。9億よりも13億の方が良いではないか? ネトウヨは足し算もできないのか?? と顔を真っ赤にしてtwitterでわめきちらすやつが出てくるのは確実。
 
 ∧∧
(‥ )問題はですよ例えば
\−  本当にサムスンが中国に
    半導体供給なんてして
    それがばれたら
    米国の報復で
    最悪ウォンが速攻で
    紙屑になってしまうことでね
 
  (‥ )まあいきなりそこまで
      やらんだろうけどな
      米韓も日韓も貿易が
      それなりにあるわけで
      それをいきなり
      壊滅させるのは
      日米も困るでよ
      もっとやんわりと
      だらだらと続くよね
      ベネズエラみたいに
      20年ぐらいかけてな
 
 そしてこういう結果になることを考えれば中国のやるべきことは明白であった。韓国を買い支える。これが必要条件。
 
 そして韓国も至る結論は同じに違いない。韓国は日米とよりも中国との貿易額が大きい。どっちかを切ってどっちかにつけと言われたら、そりゃあ、中国につく方が自然かつ必然だろう。
 
 ∧∧
(‥ )文さん運がいいな
\−
 
  (‥ )いやまったく
      経済失策やらなにやらで
      支持率低迷していたのに
      コロナのおかげで
      支持率は上がり
      選挙で大勝し
      南下政策ゆえにこれまで
      韓国に冷たかった中国が
      米中の貿易戦争の激化で
      態度を豹変
      習近平皇帝陛下が
      直々に臣下の封土へ
      おこしあそばされると
      きたもんだ
      まったく運がいい人だよ
 
 
 子供の頃に祖国統一を求める大学生たちが逮捕されるのを目の当たりにした。軍事政権が日本と和解したことを知り、そして先輩の後に続いて運動に加わった自分も捕まった。政治の世界に入ってともに歩んだ同志、盧武鉉は右派によって自殺に追い込まれ、今、すべての元凶であり、そして生涯の敵である大日本帝国とアメリカ帝国に向かい合い、この二つの旧敵からたもとを分かつ最大の好機を得た。夢の実現はまだ遠い。しかし、今や霧は晴れて確かにそれが彼方に見える。しかも状況がこうなったのはコロナという突発的な出来事がすべての原因。こんな運の良い人はそうそういないだろう。
 
 
 ...さて、そんなことがあった先月から1ヶ月近くになろうとしている9月11日。米国は中国企業TikTokの米国事業の売却を命じており、閉鎖か売却かと明言。期日は15日。もう明後日。
 
 ∧∧
(‥ )いやはや次から次へと
\−
 
  (‥ )トランプのおっさん
      とばしてるねー
       
   
    

ブログ アーカイブ