自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年8月20日水曜日

スイレンの中で倒れる

 
 スケッチのために買って来た青いスイレン。この手のものは熱帯種らしい。
 
 スケッチしようと覗いてみると...

 ∧∧
(‥ )ハチさんが花の中で
    倒れているよ
 
  (‥ )えっ? なぜに?
 











スケッチする前にちょこちょこ訪花していたハチだと思うけどもなにゆえか、今はスイレンの花の中でぴくりとも動かない











 
 ∧∧
( ‥)スイレンの花に毒とか
    ないよね?
 
  ( ‥)誘引する花にそんな
    ‐□ 機能があるとは
      思えないけどな
 
 暑い日だけども、別に暑さのせいでもあるまい。虫は炎天下でも皆さん元気である。
 
 とはいえ暑かった。13:00に出かける前、36度をやや越えていたが、15:00に帰ってきたら、外に置いた温度計によると気温は37度、湿度55%だった。

 スイレンは午後になると花を閉じ始める。最後に見た時も、ハチはほとんど閉じかけた花の奥、ライトの光に照らされて、そのまま転がっていた。
 
 


ブログ アーカイブ