自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年8月22日金曜日

長いから一国では無理だよねえ

 
 シーレーン、つまり海上交通路は長過ぎるがゆえ、これを一国で防衛することは不可能。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、そうでしょうね
\‐  アメリカは例外かもだけど
    それでも単独の防衛は
    無茶だよね
 
  (‥ )つまり中国に勝ち目は
      ないわけだな
 
 それを考えるに、なぜにああまで中国は周辺諸国に対して衝突と軋轢を頻発させてしまうのか、なんとも不思議ではある。
 
 
 ∧∧
( ‥)しかもインドとか
    ベトナムとか
    海上交通路の要所
    あるいはその近辺にある
    国に対して派手に衝突
 
  ( ‥)元々陸軍国だし
    ‐□ そうなればお隣と
      喧嘩するし
      そもそも
      海外貿易とかの考えが
      希薄だったからかな
 
 あるいは、陸軍国として喧嘩したお隣のベトナムやインドが、実はユーラシアの縁辺で、海洋交通に干渉出来る位置にあったという結果論かもしれぬ。中国は事実上、内陸の国であったというのが巡り合わせの悪さというべきなのか。
 
 
 

 

ブログ アーカイブ