自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年8月6日水曜日

季節はすでにめぐりゆく


 
 昨晩、5日の夜は月がきれいだった。
 
 ∧∧
( ‥)でも風が強くて
    気流は最悪ですか
 
  ( ‥)んー月のクレーターさえも
    ‐// よく分からん
     ⊥
 
 仕事もあるし、これではどうにもならぬ。スケッチはあきらめた
 
 風の強い一日だった。南の海上からきれいな空気がやってくるせいだろうか? 空の状態自体は良かった。このあたりではかなり澄んだ空である。

 太陽が西に傾いた時の空は青く


 
 









 
 そして日付が変って6日。夜が短い季節だ、2時をすぎれば夜明けは近くなり、天頂には秋の星座、ペガサス座とアンドロメダ座がかかっている時刻。













 
 上の四辺形がペガサス座の胴体にあたる部分。その下に続くのがアンドロメダ座。
 
 *一応、アンドロメダ大星雲も写っているのだけども、知っていないと分からない。左下には母親であるカシオペア座が、さらにその下に、アンドロメダ姫を救った英雄ペルセウスの星座が半分写っている。
 













 
 ペルセウス座の画面右には”すばる”ことプレアデス星団がすでに上がっていて、さらにその下にある五角形は冬の星座、ぎょしゃ座とそのα星カペラだ。
 
 夜が開ける前に、オリオン座と、そして昇り始めたふたご座を確認する。
 
   太陽は夏至のふたご座を過ぎ
 ∧∧ 秋分点へ移動中
(‥ )
 ‐( ‥)夏は今こそが本番だが
      季節はすでにめぐるのだ
 
 
 
 

ブログ アーカイブ