自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年11月6日土曜日

プトレマイオスからケプラーまでの1500年

   
 
 
 ∧∧
(‥ )といっても
\−  連載中というか
    工事中というか
    描いてる途中ですよと
 
  (‥ )でもな
      全部描くまでずーっと
      音沙汰なしの方が
      問題なような気がしてな
 
 というか描いているうちに日にちが過ぎて、このblogの書き込みも月曜日からいつの間にか土曜日になっているのであった。

 ∧∧
( ‥)というわけで
    小出しにblogでupしつつ
    HPのコンテンツで
    まとめていくのだと
 
  (‥ )何日も音沙汰なしより
      ましに思えてな
 
 ちなみにリンク先を見れば読めるけども、こんな内容だ







 ∧∧
(‥ )コペルニクス的転回とか
\−  コペルニクス革命って
    そもそも哲学者のカントが
    自説を箔付けするさいに
    使った言葉みたいよね
 
  (‥ )レヴォルーションという
      言葉は本来
      公転運動を示す
      ものだったのだけど
      コペルニクスがそれを
      ひっくり返した
      そこから逆転の発想
      王権の転覆
      さらには革命って意味に
      なっちゃったみたいだな
 
 数学的には同じでも軸を反転させて理解したら正しかった。そこから反転の正解=>革命という意味の転換が起こったわけだが
 
 ∧∧
( ‥)逆に言うと
    現在の革命の意味合いから
    コペルニクス的転回を
    理解するので
    急激な反転という
    誤解が生じているのだな
 
  ( ‥)カントの本も
    −/ 読まなきゃいかんの
      かなー?
 
 伝聞からするに、「純粋理性批判」とか、特に重要なことが書いてあるようには思えぬのだが・・・・
      
 

ブログ アーカイブ