自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年11月18日木曜日

肩たたき券を紙幣だと言い張ると嫌われます

   
 リベラルはなぜ嫌われるのか? それは、彼らが肩たたき券を1万円札だと言い出すから。
 
 ∧∧
(‥ )例えばなにか問題があって
\−  それを解決してほしいと
    多くの人が
    望んでいるとする
    
 
  (‥ )解決策第一案が
      提案されて
      それで満足した人は
      その場から立ち去る
 
 まだ問題があるので第二案が提案される。満足して立ち去る。こうしてほとんどの人はその場からいなくなる。
 
 だがまだ残っている人もいるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)そうして
    最後まで残っている人の
    不満とは
    必然的に個人的なもの
    なのである
 
  (‥ )個人的とは
      固有の理由であって
      それは普遍性がないわけで
      要するにさ
      紙幣として流通価値が
      なくなるんだよな
 
 紙幣は単なる紙でしかない。しかし価値がある。紙幣が価値を持つのは皆がそれに価値があると思っているからだ。

 反対に、同じく紙である肩たたき券は、しかし紙幣としての流通価値はない。
 
 ∧∧
(‥ )おばあちゃんと孫の間でしか
\−  価値がないからな
    肩たたき券が紙幣としての
    価値を持たないのはそのせい
    固有の価値では
    広く流通しないのである
 
  (‥ )問題がおおむね解決した後
      それでも残っている人の
      改善の声
      それに皆が冷淡なのも
      同じ理由だ。
 
 皆は思うのだ。ああ、なるほどね。でもお前のその不満って、お前の個人的な理由じゃね? それを解決して、それで俺たち、私たち、僕たちにどんな利益がある? なにもないよね?
 
 ∧∧
( ‥)それでも権利だ問題だと
    価値を振りかざして
    大騒ぎすると
    皆から嫌われますよと
 
  (‥ )価値ってさ
      皆が認めるものじゃ
      なくちゃいかんのよ
 
 お孫さんがおばあちゃんのために作った肩たたき券なのです! これは素晴らしいのだから1万円札と同等に扱ってください!
 
 そうやって”価値”を振りかざしても、皆は嫌な顔をするだけだ。
 
 なぜなら、価値と流通する価値は別のものであるから。
 
 実際、もし同じなら肩たたき券も紙幣も同じ値打ちを持つはずだが、しかし、そうではない。
 
 かように価値と流通する価値は違う。これを見誤るからリベラルは嫌われるのである。
 
 ∧∧
(‥ )でもさ
\−  本当は違うよね
 
  (‥ )価値と流通価値を
      見誤るなんてこと
      人間はしないからな
 
 しないのにする。それはどういうことか。
 
 ∧∧
( ‥)わざとだろ?
    肩たたき券を紙幣だと
    強弁して使う気だべ
 
  (‥ )要するに詐欺だ
      だからリベラルは
      嫌われるんよ
 
 
    

ブログ アーカイブ