自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年11月15日月曜日

日本は政治は一流なのだが経済はコミュ障で三流なのである

   
 日本は経済一流、政治は二流
 
 ∧∧
(‥ )...と言われてたけど
\−
 
  (‥ )実際は多分
      逆なんだよな
 
 フランスのジャーナリストは言った。大統領が自分の考えで政策を決めて、それを自分自身の言葉で伝えるのです。これがフランスの政治というものです。
 
 ∧∧
( ‥)残念 それは
    三流の考えです
 
  (‥ )自分の考えで決める前に
      相談しろよ だからな
 
 相談しないからマクロン大統領のように、電気自動車を普及させるために石油を値上げさせるという底抜けに間抜けな政策を実行して暴動をまねく。
 
 ∧∧
(‥ )フランスは中世のばらばらから
\−  何世紀もかけて国を統一したけど
    大貴族はそのままで
    太陽王を自称した14世の
    孫である16世の時代に
    早くも大反乱を招いてしまう
 
  (‥ )国が十分に組織的になる前に
      大反乱が起きる
      それがフランス政治の未熟さの
      原因だし
      それが近代フランスを
      基礎付けたから
      未熟なまま現在まで
      来ておる

 伝統ある日本では、徳川政権も、独裁者などではなく、結局のところ関東知事 兼 防衛大臣、でしかなく、ミカドエンペラーの一廷臣にすぎない。

 かように組織化された日本では政治家同士の話し合いで政策が決まるだろうが、”未熟なフランス”では大統領が勝手に決めて、それに不満があれば市民が暴動して”話し合う”という仕組みになっている。そう理解すればよかろう。
 
 ∧∧
(‥ )まあフランス人はこれが
\−  民主主義だと
    思い込んでいるんだけど
 
  (‥ )確かにそれが
      民主主義なんだけどね
      古代ギリシャも
      そうだったしな
 
 とはいえ、古代ギリシャはそんな未熟な政治を歯牙にもかけないローマの貴族制に敗北したのであった。この手の”民主主義”が未熟で劣っていることは明白な事実。
 
 単純にいうと”政治は一流と豪語する西欧の政治”は、政治家が本来やるべき仕事を市民の暴動に外注した手抜きであり、三流の政治でしかないのであった。
 
 ∧∧
( ‥)でもよ
    市民向けに演説すると
    景気は良くなるかもね
 
  (‥ )日本の政治家って
      自分たちだけで
      粛々と決めるけど
      説明は苦手なんだよな
 
 党内調整をする自民党がコミュ障なんてことはありえない。しかし、自分たちだけで責任をもって調整して話し合いで決めることに特化して、国民への説明が苦手であった。そして経済が心理的なものである以上、こういう姿勢は景気を刺激できないのである。
 
 だからこう言える。
 
 日本は政治は一流なのだが、コミュ障なので経済が三流なのであると。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ