自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年11月24日水曜日

人を焼く話 ブルーノとガリレオは追放系ラノベの主人公になった

  
 
 
 科学史漫画の歴史に3ページ追加
 
 
 
 
 
 


 
 ∧∧
(‥ )天動説を信仰する教会が
\−  地動説論者を焼いたというのは
    まったくの嘘だけど...
 
  (‥ )でもなあ
      あんなにせっせと
      人を焼いたら
      そりゃ勘違いされるわ
 
 もちろん、天動説を信仰する教会が地動説を焼いた...という構図が一般人には分かりやすい、というのもある。
 
 ∧∧
(‥ )実際さ
\−  ブルーノ以外の焼かれた人って
    誰? という人が
    理由は何? という感じで
    焼かれてるからね
    人を生きたまま焼くという
    でっかい出来事なのに
    理由も罪状も犠牲者も
    部外者には
    よくわからんという
 
  (‥ )火刑で一番著名な
      フスだって
      宗教改革と教会批判の
      先駆者というだけで
      理由が部外者には
      やっぱり
      分かりにくいわけでな
 
 単純に言うと都合が悪いから焼いちゃったなんだけども、そんな理由で人を焼くとは普通は思わないのである。
 
 そんな
 
 誰?
 
 なんで?
 
 皆が戸惑う中、地動説を唱えて異端になって焼かれたんです〜 という俗説は分かりやすい。
 
 ∧∧
(‥ )間違ってるけどな
\−
 
  (‥ )現実理解するの大変だもん
      大変だから
      嘘で代用するのが
      俺たち人間の現実よ
 
 それに、ガリレオとブルーノはいわゆる追放系ラノベの主人公として扱われている。
 
 天動説を信仰する教会が地動説を唱えたブルーノとガリレオを焼いた...という色々と間違ってますねえ、という俗説を皆が断固として信じるのも、それゆえなのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)まあそりゃな
    追放されたけど
    実は正しいことが
    後からわかって
    断罪した方が赤っ恥を
    かくという構図の方が
    みんな喜ぶからなー
 
  ( ‥)現実を知ったら
    −/ みんな絶望するしなー
 
 追放系ラノベっぽく言うと、勇者パーティーから理不尽に断罪された二人の英雄の実態とは、
 
 ブルーノは魔王の仲間になったから粛清
 
 ガリレオは空気読めない性格でパーティー仲間から恨まれたあげくに、友人である勇者まで怒らせて吊し上げを食らった

 であったので。

 現実は皆が思うようなものではない。
 
 
      

ブログ アーカイブ