自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年11月9日火曜日

クーポン券の気持ちもその不満も分かるが一手足りない

   
 ∧∧
(‥ )自民党と公明党が
\−  18歳以下に
    5万の給付と5万の
    クーポン券を配ると合意
    このニュースに
    ネットが沸き立ってる
    ...というかこれは炎上かな
 
  (‥ )まあ
      みんなが欲しいのは
      お金であって
      クーポン券じゃないし
      18歳以下だと
      ほとんどの人間が
      受け取らないわけでな
      不満は出るよね
 
 18歳以下のクーポン券給付はほとんどまったく嬉しくない。
 
 そして以上に加えての住民税非課税世帯に10万配布。

 この政策もほとんどの人には嬉しくない。世帯の大部分は課税されているわけで、課税された上に給付も受けられないとは不公平以外の何者でもないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )...次の選挙で自民党は
\−  負けてしまうん?
 
  (‥ )金の恨みは尾を引くで
      可能性はあるな
      先日の選挙で
      立憲民主が大敗した理由
      そのひとつに
      公約した子供手当てを
      十分果たさなかったから
      というのがあったと
      言うしな
 
 もちろん、立憲民主の大敗は、直接的には共産党との共闘で、支持母体の連合などからそっぽを向かれたことなどが大きいのだろう。しかし、選挙直前に突然、給付金の話が出てきた時、立憲民主が金を配ると言った時、嘘つきと言った人はいたのだ。
 
 金の恨みは恐ろしい。選挙間際のふって沸いた争点で、恨みを思い出した人は多かっただろう。
 
 ∧∧
(‥ )今から考えればさ
\−  民主党は
    国債発行で借金増やしても
    約束を果たすべきだったね
 
  (‥ )してたらあれだ
      借金を増やしました
      しかしそれで
      どうなりました?
      お子様は成長し
      彼らが経済を成長させ
      そして借金を返す
      いや違う
      経済成長によって
      借金以上の利益が
      出来上がるのであります
  
 すなわち、あれは借金ではなかったのであります。あれは投資だったのであります! 投資に成功した我々におまかせください!
 
 ∧∧
( ‥)と言えるし
    言えたら勝てたかもね
 
  (‥ )あの時はさ
      国債増やすわけには
      いかないのだから
      給付金をあきらめるのは
      正解だよね
      と思ったけど
      そうじゃなかったな
 
 つまるところ立憲民主は給付金で嘘をついた。だから敗北した。
 
 それを踏まえれば自民党が一律給付をしなかった結果、次の選挙で敗北することはありうる。
 
 ∧∧
(‥ )んー でも
\−  クーポン券というのも
    わかるよね
    前の10万円給付は
    大部分が(一説7割)
    貯金されたと言うからね
    クーポン券にしたいよな
 
  (‥ )そうだなあ
      日本人は貯蓄に回す
      性質があるから
      これをどうするか
      ここが問題だ
 
 かように政府の気持ちもわかるが、だがしかし、いざという時に金を出してくれない政府は信用を失い、信用を失うとは、それは究極的には借金が本来の額面以上に膨れ上がり、国家を財政破綻させうるということでもある。
 
 ∧∧
(‥ )どーすべーや
\−
 
  (‥ )んー
      どうするかねー
 
 批判するのは簡単だし、不満を言うのは当然ではある。しかしそれだけでは一手足りない。
 
  
    
 

ブログ アーカイブ