自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年6月9日木曜日

正しい人間は天動説を振り回す 滅すべし

 
 天動説と地動説は外見上は区別ができない。
 
 ∧∧
(‥ )そりゃあ同じ現象を
\−   説明するための
     ものですからね
 
  (‥ )世間の人間は天動説を
      なめてかかるけども
      世間の人間が知ってる
      天動説は
      天動説ではないからなあ
      天動説は良く出来てる
      だがそれでも間違いなのだ
      しかし外見上は
      区別できない
 
 天動説と地動説は外見上、区別ができない。どちらも物事をうまく説明できている。少なくとも両者を識別するには単純に天体の運行を眺めるだけでは駄目だ。
 
 そしてこれ、要するにこういうことである。
 
 うまくいっているから俺のやり方は正しいに違いない、この理解は正しくないと。
 
 ∧∧
( ‥)うまくいっていると
    言うのであれば
    天動説も地動説も
    うまくいくのである
    うまくいくでは
    二つを区別できないことは
    明白である
 
  (‥ )つまり
      うまくいってるから
      正しいに違いない
      という発想は正しくはない
 
 これつまり、我々が物事をこうだと考えて操作、対応し、そしてうまくいったと思っている事柄が、実はてんで見当はずれだということも示している。
 
 さらに言えば、出題範囲が分かっているテストでさえも、そうそう80点は取れないのである。
 
 なれば、我々が分かっている事柄の多くは間違いであろう。少なくとも赤点確実な程度の把握であることは疑いない。
 
 ∧∧
(‥ )要するにあなたたちは
\−  正しくもないことを
    まったく見当はずれに
    行っていて
    しかし
    一見すると実害が無いから
    これで正しいのだと
    思い込んでいるだけである
 
  (‥ )なれば結論は明白だ
 
 正しいことをする人間を抹殺せよ。

 彼らは赤点程度の間違った理解を無邪気にぶんぶん振り回す。

 それは天動説の理解で月にロケットを飛ばすようなものであり、しかも正しさを確信しているから他人の話を聞かないし、忠告はすべて攻撃だと思い込み、失敗は誰かの陰謀だと勘違いする。自分が正しいだけにそう考えるのが正しい人間なのだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)ゆえに
    正しいことをする人間は
    あまりにも危険である
 
  (‥ )滅すべし!
 
 
  

ブログ アーカイブ