自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年6月28日火曜日

2大帝国ドーバーにて激突す

 
  かつて古代ギリシャに存在した都市国家スパルタ 
 
 ∧∧
(‥ )ライバルである国家アテナイが
\‐ 海運を使った商業国なのと
   対照的に
   スパルタは貨幣を嫌い
   共同宿舎で生活する
   国家なんだよね
 


  (‥ )共産制なんて表現される
      ような国家だったんだよな
 
 だがアテナイ市もスパルタ市も,いずれも民主制であった.
 
 ∧∧
( ‥)ということは
    共産主義だろうが
    商業主義だろうが
    民主制で実行可能であると
 
  ( ‥)ところがおかしなもんでさ
    ‐/ 現在の地球では
       民主制と資本主義が
       対になっていて
       共産主義と民主制は
       相対立する存在で
       あるかのように
       考えられているんだよな
 
 
 考えてみればこれ,かなりおかしな話である.一体全体,いつからそういうことになったのであろうか?
 
 あるいはそうなるにしてもその理由はなんであったか?
 
 例えば現在の共産主義は基本的にプラトン的だから,ということもあろう.
 
 ∧∧
(‥ )プラトン的
\‐ この場合のこれは
   奥義を極めた理論家だけが
    統治能力を持つという
    主張だよね
 
  (‥ )理論家とか論理主義者
      って連中は
      自分の計画が無謬だと
      信じているから
      愚民を率いる俺様
      かっこいいー
      俺様独裁制万歳と
      思ってるからな
      ありがちありがち
 
 だが,これは現在の共産主義がプラトン的で必然的に独裁制を指向する,ということしか意味しない.
 
 民主主義は資本主義,自由経済と対である


 という印象で語られるようになったのは,もっと別の要因があるんだろう.
 
 ∧∧
( ‥)単純に東西冷戦の
    結果でしょうね
 
  (‥ )同様に,民主主義が
      多民族多文化共生を
      可能ならしめるもので
      あるかのように
      語られるようなったのは
      おそらく戦後だろうな
 
 だいたい,それまで民主制は人種差別に基づく奴隷制と植民地支配をおこなっていたし,アメリカで公民権運動がおこったのは戦後である.
 
 ∧∧
(‥ )反乱と独立戦争で
\‐  植民地と支配権を失い
    国内では選挙権を求める
    反乱がおこった
    そこであわてて
    民主制は
    多民族多文化共生という
    属性を自らに
    付与したのではないだろうか?
 
  (‥ )おそらくそんなところ
      なんだろうな
      だが悲しいかな
      民主制にそんな属性は
      存在しない
 
 
 近代民主国家は,世界を分割するような大勢力圏を誇ったにも関わらず,かつての帝国とどこか違う様相を示した.


 どんな国家も王と貴族とその出身種族が優位であることはそうなのだろうが,民主制ではどうにもその優位性が露骨だ.


 自分たち以外に対する差別があまりにも露骨なのだ.被支配者たちを動物のようにしか考えないし,文化を破壊し,言語を抹殺し,奴隷化して絶滅させることすら躊躇しない.


 多分,人類史上最悪の暴虐を誇り,死体と廃墟と抹殺殺戮の山を築いた政治体制.これこそが民主制.
 
 ∧∧
(‥ )民主制は世界を衰亡させ
\‐  略奪するだけで
    統治能力を持っていない
 
  (‥ )反対にグローバリズムは
      むしろ封建制だよな
 
 なにをもって封建制とするか? 土地の所有か? それとも忠誠と爵位,封土の等価交換か?
 
 定義の問題はともかくとして,少なくともひたすら低賃金労働者を発明し,輸入し,搾取することで経営し,せっせと蓄財するという,昨今の地球経営者たちの有様は封建制と呼んでもかまわないだろう.
 
 
 ∧∧
( ‥)だとすると
    英国のEU離脱決定は
    封建制に対する
    民主制の反乱ですか?
 
  (‥ )仮にそう考えた場合
      どっちが勝つと思う?
 
 民主国家の対立という国境,それを破壊することで人の移動をうながし,低賃金労働者を輸入し,さらなる低賃金労働者を発明して蓄財する.
 
 これをしているグローバリズム,地球化の先兵である地球経営者たちは貴族となり,ついには帝国を統治する力を必然,持つだろう.
 
 というか,事実としてもちつつあるようである.
 
 反対に国境内部にとどまった民主制は,こちらはこちらで,今のままでは経済が回るまい.
 
 ∧∧
(‥ )やるとしたら相互監視による
\‐  強制消費と義務による
    経済回転とかですかね?
    宵越しの金を持たない
    という世界観
 
  (‥ )閉じた世界内部で
     言論の自由によって
     同意を形成し
     意思を統一し
     住民同士の
     相互監視によって
     義務を強制する
     すばらしいな
     まさに民主制の真骨頂
     ではないか
 
 この文脈でいうなれば,すなわち


 新たな封建制で帝国統治への道を歩みだした新生ドイツ帝国EU


 これに対し,最古の近代民主制を誇るイギリスが必然の反乱を起こした
 
 でははたして,どちらが勝つか?
 
 ∧∧
( ‥)なんだ? 萌えるか?
 
  (‥ )おもろいじゃないか
      さあ,殺しあえ!
      面白いぞ
      絶対に面白い
      刺激がないと
      人生はつまらんからな
 
 もちろん,これはひとつの文脈で解釈した世界観でしかなく,当然,別の見方ではすべてが崩れよう.
 
 
 ∧∧
(‥ )英国にはいまだに
\‐  大英帝国の残骸
    英連邦があるからね
    
 
  (‥ )英連邦にどの程度の
      実体があるのかは
      知らんけども
      この文脈は文脈で
      おもろそうだな
 
 
 すなわち,2大帝国,ドーバーにて激突す.
 
 
     

ブログ アーカイブ