自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年6月17日金曜日

不審の藪の中

 
 ∧∧
(‥ )6月12日にフロリダで
\-  銃乱射と立てこもりがあって
    50名あまりが死亡
    特殊部隊の突入で
    容疑者も射殺
 
  (‥ )やったのが
     アフガニスタンからの
     移民2世だから
     イスラームは危険な宗教だ
     標的がゲイバーだったから
     少数派が少数派を攻撃した
     ヘイトクライムだ
     アメリカ銃社会の病理だ
     ISISのテロだとか
     意見百出でわけわからん
 
 テロ組織は大きな事件があると取りあえず,僕の手柄です,と言い出すものだし,一方,容疑者本人が実はゲイだった,という話も出てきて,状況がさっぱり藪の中.
 
 ∧∧
(‥ )イスラム教徒だから
\-  ゲイやホモを憎んでる
    というのも良く分からない
    理屈ですしね
 
  (‥ )男女であまりみだらなことを
      しないように
      要するに
      公衆良俗に
      反しないようにって話だが
      厳格化されたせいか
      あるいは宗教ではなく
      単に田舎の堅い世界観に
      シャリアが曲解された
      せいなのか
      男女の出会いがなくて
      そのせいで
      男が男にもてる世界
      だって話だよな
 
 さる人が自分の代理として息子を連れて中東に赴いた.もちろん,中東といっても広いが,そこはちょうど2世である容疑者の両親が出た地域に近い.そして息子さんはやせていて華奢で色白で背が小さかった.


 息子さんを見る現地の男たちの視線は,もちろん全員ではないにせよ,あからさまだったそうだ.


 ∧∧
(‥ )そういう話を踏まえると
\-  同性愛を憎む
    イスラム的宗教情熱者が
    ゲイバーを襲ったという
    説明は
    今ひとつ
    納得しかねますかね
 
  (‥ )2世だから
      異国における自分の
      ありかたとルーツに
      過敏だったのだとも
      解釈できるけど
      本人がゲイではないか?
      という疑惑の方が
      なんかうさんくさいよな
 
 実際,自分たちを考えれば分かるが,人間が何か激昂してよからぬことをする時,それはたいがい理由が深刻ではあるがくだらないものである.
 
 ∧∧
( ‥)夫婦喧嘩の後の殺人って
    男が女を殺す場合
    寝室が多いって話が
    あったっけ?
 
  (‥ )仲直りしようとして
      ベッドに誘うのだけど
      妻にセックスを拒否されて
      メンツをつぶされた夫が
      激昂して殺すから
      という説明であったな
 
 理由はくだらない.


 だが本人にとっては深刻だ.
 
 ∧∧
(‥ )人間の動機って
\-  こういうものだと
 
  (‥ )人間はいつでも真剣だが
      高尚なことでは
      動かぬものよ
 
 
 くだらない理由で人は動く.そして理由がくだらなくても,それは本人にとっては深刻であるし,その結果はしばしば重大である.
      
 
    
 

ブログ アーカイブ