自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年6月24日金曜日

果てしなき名詞

 
 日本人なの? それじゃあ電化製品を直してよ.
 
 日本人? じゃあ経済発展を遂げたその極意を教えてよ.
 
 ∧∧
(‥ )人間ってそういうおかしな
\‐  勘違いをするんだよね
 
  (‥ )まあ類推からの推論...
      といえばいいのか
      人間としては
      ありがちな思考法
      なんだけどな
 
 
 もりろんこれ,強い動物の心臓を食べれば自分も勇者になれる,というような発想で呪術のたぐいでしかない.いわゆる類感呪術というものである.
 
 そして以上と同様に
 
 西欧人? わあ,それじゃあ先進国になる秘訣を教えてよ.
 
 白人? わあ,それなら発展できた秘儀を教えてよ.
 
 
 ∧∧
( ‥)というのもただの類感呪術
    でしかありませんぞと
 
  (‥ )こういうことをだなあ
      聞く方も教える方も
      お互いに勘違いして
      おかしなことになった事例は
      山ほどあるんだ
 
 日本語を漢字やひらがなではなく,単純なローマ字にすれば日本はもっと発展すると考えた連中が白人にも日本人にもいた.
 
 一方,アフリカのどっかでは,西欧が発展できたのは子音を頻繁に使うからだと考えた人々もいたらしい.彼らに衝撃だったのは有色人種で先進国となった日本の言葉が,自分たちと同様,母音を頻繁に使う言語だったことであったという.
 
 ∧∧
(‥ )人間ってしょうもないですなあ
\‐
 
  (‥ )すべてのおっさんが語る
      成功の秘訣とは
      おっさんの自慢話で
      なおかつ
      類似から天啓を受けた
      呪術にすぎないのだ
 
 ここんところを見誤ると,ろくなことにならないのである.
 
 そして今日も今日とて,世間では霊感に打たれて俺様理論なご高説を述べるインテリどもでいっぱいだ.そんな呪文が本にも新聞にもネットにも氾濫しておる.
 
 
 ∧∧
(‥ )日本語はこういう言語だから
\‐  日本は発展できた
    そう自画自賛する
    人間もいれば
    日本語はこういう言語だから
    下劣なのだと
    熱弁する人もいる
    だけどもどちらも
    結局はおっさんの
    呪術脳から生まれた
    迷信でしかないのである
 
  (‥ )例えばそうだな
 
 例えば,中国語はすべてが表意文字だ.もちろん,日本語と同様,表意文字を表音的に使うこともあるが,表意文字を使う以上,どうしても文字の意味が言葉に入る.
 
 日本でも,ヤンキーが”よろしく”の表音文字として夜露死苦という漢字を選んだ時,そこには意味を込める意図が明らかにあったであろう.表意文字を表音に使うとはそういうことだ.
 
 ∧∧
(‥ )中国語ではマルクス主義の
\‐  開祖マルクスさんは
    馬(マー)さんである
 
  (‥ )こういう影響は
      なにかしら
      あったんだろうね
 
 西欧にいるマルクスという人の思想と,中国においてそのへんにいそうな馬(マー)さんの思想,とでは受け取り方もどこか,かすかに変わるであろう.
 
 これを中国語が抱えた問題とみなす人もいよう.実際,影響は多分,あったんだろう.
 
 しかし,同時にそれは微々たるものではなかったか?


 例えば,共産中国とソヴィエトロシアの運命はほとんど変わらなかった.違いがあるとしたら,実力行使を成功させた中国では共産党が生き延び,ロシアでは消えてプーチン政権が誕生したというだけで,過程に大いなる違いはあれど大同小異でもあった.
 
 ∧∧
(‥ )どっちも事実上
\‐  資本主義化する一方で
    独裁制であることには
    変わりないからね
    このことから
    物事を決定するのは
    インテリなおっさんが
    霊感に打たれて
    取り上げるような
    類感呪術ではないことが
    分かります
 
  (‥ )言語の性質で
      重大な問題が生じた
      事例というと
      中国語でも日本語でもなく
      むしろ英語じゃないか?
      それも非常に即物的な
      部分でな
 
 英語は大英帝国とアメリカの拡大で事実上の世界語となった.幸いにも英語は言語としてもかなり簡単な方である.これ自体はありがたい.
 
 ∧∧
( ‥)問題はそれゆえにか
    造語力がほとんど
    皆無に等しいことで
 
  (‥ )日本語とか中国語みたいに
      造語力があった
      ギリシャ・ラテン語が
      公用語だった時代と違って
      現在の科学用語は
      めちゃくちゃですよ
      造語力皆無な英語のせいで
      馬鹿みたいに3文字略語を
      乱発してやがるからな
 
 よくアホなおっさんが霊感に打たれて,これが世界を読み解くカギだと飛びつくもののひとつが言語だ.
 
 彼らは言う.人は思考する時,言語で考えるから,これがカギなのだと.
 
 こんな見解はおろかというよりほかはない.
 
 だがしかし,次のことは確実に言える.
 
 英語の造語力のなさは,この先の科学の世界ではあまりにも致命的だと.
 
 ∧∧
(‥ )生物学と医学の本格的な
\‐  発展はこれからだけど
    そこでは無数の化合物に
    与えられるべき名詞が
    必要となってきますから
 
  (‥ )英語がこの時代の
      公用語になったのは
      多分この先
      大問題になるだろうな


 
 

ブログ アーカイブ