自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年6月18日土曜日

価値ある生とは言葉の矛盾である

 
 さる人が曰く
 
 老人ホームへいったら驚きました! プライバシーなんかないんです! 部屋の扉が全部開いていて,どこからでも丸見えなんです!!
 
 ∧∧
( ‥)...そりゃ何が起こっても
   すぐに対応するためじゃね?
 
  (‥ )だろうな
      以前みたホームは
      職員の詰め所がホールの
      中央付近にあって
      周囲の壁に並ぶ部屋が
      全部一望できるように
      なっていたな
 
 さる人が曰く
 
 老人ホームには自由がないんです! フロアの出口は全部施錠されているんですよ!! これが人間に対する扱いですか??
 
 ∧∧
( ‥)徘徊しちゃうからだろ?
    ぼけちゃった人が
    外へ出たらどうすんだ?
 
  (‥ )介護職の知り合いに
      聞いたら
      現場を知らない素人の
      判断は危険すぎる
      だそうだ
 
 こんなこと明瞭であろう.


 だがこの明瞭な事実に思いいたることもなく,老人は非人道的な扱いを受けている! という結論に飛びつく人間がいるのが現実.


 そしてこれは珍しいことではない.
 
 なれば我々すべてがこれと同等程度の思いこみを振り回し,あるいは邁進し,そしていつの間にかそれを使っているであろう.
 
 ∧∧
( ‥)なれば結論は明白なり
 
  (‥ )この世の見解のすべて
      その一切に
      論ずる価値無し!
 
 すべてはたわごとだ.
 
 
 ∧∧
(‥ )すべてに価値がないのなら
\‐  ではどうしてお前は
    生きているのか?
    と問われるでしょう
 
  (‥ )えー? 価値があることしか
      やらない人生なの?
      そりゃあくだらない
      人生だな


 価値ある人生だなんて,君はそんな生が面白いのか? 本気で言っているのなら驚きだ.
 
 いや,すべての生に価値がないこと明白あるがゆえ,むしろこうである.
 
 価値ある生とは言葉の矛盾であると.
 
 
 
 

ブログ アーカイブ