自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年1月6日木曜日

景気回復なんて簡単で、学者を殺してしまえばよい

  
 安倍首相によるアベノミクスは賃金を意図的に引き上げて景気を良くしようとする運動であったが、うまくはいかなかった。
 
 ∧∧
(‥ )賃金は市場によって
\−  決まるものだから
    意図的に引き上げるとか
    賃上げを業界に要請する
    ではうまくいかないよね
 
  (‥ )そんなことをする
      ぐらいだったら
      頭がおかしいぐらいに
      能天気な発言を
      連呼した方が
      良かっただろうけど
      安倍首相はそういう
      キャラじゃねーよな
 
 それに、もしそんなキャラだったら景気は良くなったかもしれないが、イラン、サウジアラビア 、米国。この対立する三国と調整した上で全部に了解を取り付けてペルシャ湾に自衛隊派遣なんていう、奇跡的な外交は無理だったろう。
 
 人には向き、不向きというものがあるものだ。
 
 まあそんな話はともかくとして。
 
 賃金を意図的に引き上げる、これを安倍首相がもくろんだ時、日本の経済学者は断固として反対したのであった。
 
 そして彼らはインフレが起こると主張したのである。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃ賃上げすれば
    その分、物価上昇が
    起こるから
    通貨と紙幣の価値が
    相対的に落ちるので
    インフレではあるけどさ
 
  ( ‥)でも経済学者たちは
    −/ 紙幣と通貨の
       信用自体が落ちて
       物価上昇が起こる
       ハイパーインフレが
       来るかのように
       宣伝したんだよな
 
 そんなことが起こるわけはないのだが、彼らはそういった。つまるところ学者たちは嘘をついたのである。
 
 そして、嘘を主張してまで賃上げに反対するとは、学者たちにとって賃上げとインフレが非常に困るものであることが見てとれよう。
 
 ∧∧
(‥ )あれだろ
\−  一定給料をもらってる
    安定職だから
    賃上げによる
    物価上昇が
    自分たちにとっては
    資産価値の下落に
    つながるから
    嫌なんだよな
 
  (‥ )でっ 思ったんだよ
 
 えー? そんなに嫌なら給料を全部、金にでも変えればよくねー? と
 
 だが、学者たちはそうはしないのである。なぜか?
 
 ∧∧
( ‥)給料を金に変えても
    得にならんってことだろ?
    多分、手数料か何かの
    せいじゃね?
 
  ( ‥)それに気付いて
    −/ 調べたんだが...
 
 
 金を買う時には手数料がかかり、さらに消費税がかかる、そして金を紙幣に変える時にも出費がある。金を紙幣なり通貨なりに変えてお金を手にする。これは所得に該当するので、ある金額以上になると所得税がかかるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )これだろ
\−  学者は資産の逃避場所が
    存在しないから
    インフレが起こる! と
    デマを流して
    賃上げを阻止するしか
    資産防衛の方法が
    ないんだべ
 
  (‥ )そういうことだろうな
 
 資産は貯蓄されると、それは死蔵であって国家の経済が死ぬ。それを防ぐために国家は、国民が貯蓄するよりもお金を使うように仕向けてきた。しかしそれは学者から見た時、資産の逃避場所を全て奪われたことになるわけで、ゆえに学者はデマを流すことで賃上げを阻止し、自分たちの資産価値の温存をはかる。そういうことだろう。
 
 以上を踏まえれば景気を良くするのは実のところ簡単なのである。学者を倒してしまえば良い。
 
 ∧∧
( ‥)さりとて
    大粛清するわけにも
    いくまいて
 
  ( ‥)んー 物価が下がると
    −/ それ以上に
       給料も年金も
       減るようにして
       物価下落と
       資産価値上昇が
       連動しないように
       すればいいでは?
 
    

ブログ アーカイブ