自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年1月28日金曜日

取り敢えず 蔓延防止策な1月27日

  
   こんな夜更に
 ∧∧ 散歩かい?
( ‥)
 −( ‥)体を動かさないと
      早死にするぜえ
 
 というか、執筆業だろうが、絵描きだろうが、動かないと体力は衰え、肉体は故障し、書くものも描けなくなるものだ。結局、何事も体力が資本であるから。
 
 さて、歩き回って帰り道にマクドナルドへ寄ったら。
 
 
   この時間はテイクアウト
 ∧∧ だけだそうですぞ
( ‥)
 −( ‥)ありゃーなんてこと
      コーヒー飲んで
      本でも読もうかと
      思ったんだが...
 
 
 実は本日(日付の変わる昨日27日)から、蔓延防止の観点からそうなったのだそうだ。
 
 蔓延防止といっても、なるほど、昨日の新型コロナ新規感染者は7万人で、死者は40名。
 
 ∧∧
(‥ )死亡率わずか
\−  0.05パーセントやんけ
 
  (‥ )まあ
      今、亡くなっている人は
      もう少し新規感染者が
      少なかった時期の
      入院患者だろうから
      死亡率はもう少し
      上がるはずではあるけどな
 
 とはいえ、ワクチン接種で死亡率が顕著に低下したことは明らかであった。高い時は3%だと5%だのいったのだから、以前の100分の1、少なくとも二桁低下してる。
 
 ∧∧
( ‥)これもう普通のカゼだろ?
    1日に7万人の感染者が出ても
    もう誰も騒いでないし
    みんなもそう思ってるべ
 
  (‥ )まあそうだろうね
 
 とはいえ、新型コロナの法的扱いは以前の通りであるし、しかし事実上、普通のカゼになりかかっており、とはいえ、まだ法的な定義を変えるにはいたらないし、そうなると野放しにするわけにもいくまい。
 
 ∧∧
(‥ )そういう中途半端な
\−  どっちつかずの状況で
    蔓延防止を要請して
    そして要請されたら
    こういう対応になるか
 
  (‥ )20時以降はテイクアウト
      これはつまり
      夕飯時までの売り上げは
      大きいからそこは守る
      それ以後は止むを得ず
      切り捨てる
      こうすれば少なくとも
      損害は最小限で
      なおかつ
      一応は蔓延防止の要請に
      応じたことになる
      そういう判断だろうな
 
 
 実際、人が多い時間帯ではなく、むしろ少なくなる20時以降にテイクアウトにするというのはそういう判断だろうし、それが正しかろう。
      
 
 そういうわけでコーヒーを買って、公園でしばらく星を見て飲んで帰った。
 
 
 ちなみに日本以外の国はかなり壮絶で、フランスは本日の新規感染者が1日32万、死者207名であった。
 
 ∧∧
(‥ )フランスの人口が
\−  日本の半分あまりで
    あることを考えると
    新型肺炎だけで
    死者200名を超えるって
    大問題だよな
    日本の平均的な肺炎死者の
    3分の2に達している
    医療はほぼ飽和だろ
 
  (‥ )でもほとんど誰も
      興味もってないよね
 
 フランスに限ったことではない。米国は1日あたりの新規感染者60万で死者2400名。絶対的には恐るべき数字には違いないが、ざっくりな死亡率は0.4%であって、そして別に誰も騒いじゃいないのだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ