自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年1月1日土曜日

新年早々スキャナー壊れる

 
 12月31日の朝はマイナス1度。
 
 マイナス1度とは凍結ぎりぎり、融点寸前の温度。ましてや冬の始まりの時期だ。雪は降れども次々溶けて
 
 ∧∧
(‥ )でも31日の夜より
    気温はマイナス4度
    さすがに水は凍結
    粉雪はすべて車に
    圧雪されて
    道路はツルツルだ
 
  (‥ )日付変わって
      新年の先ほど
      真っ暗闇の中
      買い出しに行ったが
      滑って危なかったなー
 
 気温マイナス4度。今も粉雪が舞い散り、さほど積雪がない新年。元旦の2022年1月1日。
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )おい スキャナーが
\−  おかしくなってる
    読み込み画面の半分に
    走査線が入ってるぞ
 
  (‥ )ああ またか
 
 7年あまり前に購入したエプソンのスキャナー。古くなったせいか、しばしば異常が起こる。画面の左半分に走査線が出るのだが、これは以前にもあった。その時はテストするたびにおかしくなって、左半分が赤や青、黄色ハレーションなモザイクになるありさま。
 
 この時は、そういえば前に買ったままでお蔵入りした古いスキャナーがあったよな? 思い出して引っ張り出して接続したのであった。しかし残念。代用にと考えたそのスキャナーはあまりに古すぎて、すでにスキャナーを動かすプログラムが存在しなかった。
 
 ∧∧
(‥ )そこで諦めて
\−  壊れたスキャナーを
    もう一度接続したら
    治っていたんだけど...
 
  (‥ )非常手段で
      無事な右半分ずつに
      取り込んで
      それをフォトショで
      複合して清書された
      データを作ろうと
      したんだけどな
      再接続したら
      治っていた
 
 そういうことがあったから今回もやってみたら
 
 ∧∧
(‥ )治ったぞ...
\−
 
  (‥ )どういうこっちゃ?
 
 電源を切って、PCを再起動。再度電源を入れる。これではダメだった。
 
 電源を切って、USBケーブルを外して、再度接続、再度電源...これもダメだった。
 
 ∧∧
(‥ )ちょうどPCの
\−  アプデがあって
    それをした後
    アプデに応じた
    スキャナーのドライバーを
    再度インストール
    この状態で
    スキャナの電源を切った後
    USBケーブルを外し
    PCを終了そして再起動
    その後USBケーブル接続
    スキャナーの電源入れ
    これで正常化したね
 
  (‥ )これ 何が原因だい?
 
 買い換えるにしても年末のぎりぎりで元旦本日は無理というもの。無理なのでだめもとでやったらスキャナーは取りあえず正常化したのだが、故障の原因も、治った理由もわからない。
 
 ∧∧
( ‥)読み取り部分の破損とは
    考えにくいよね
    もしそれなら治らないはず
    これはプログラムの問題?
    それともUSBケーブルに
    原因が?
 
  (‥ )いやあ...
      USBケーブルが
      断線するような
      状態ではないし
      よりありそうな
      こととして
      接続部分が錆びてるとか
      それでPCへの
      データ送信に
      問題ありとしても
      理解できんよね
 
 仮にケーブルやデータ送信に機械的な問題があるとしても、画面の左半分だけが壊れるとはどんな理屈だろう?
 
 確かに作業工程からすると、USBケーブルや接続箇所などデータ送信、あるいはプログラムなどに問題があるようにも思えるけども、そんなもの、素人の思いつきでしかなく、原因はわからないのである。
 
 
 
 2022.01.08以下追記
 
 ∧∧
(‥ )新しいUSBケーブルを
\−  買って接続してみたけど
    だめだね
    むしろ悪化して
    また読み取り画面の半分が
    ダメになった
 
  (‥ )スキャナーのドライバー
      つまり動作させるための
      プログラムを消去
      再インストールしたが
      ダメだった
 
 PCの再起動や、スキャナー の電源を切って再起動もダメ。
 
 ところが
 
 ∧∧
( ‥)しばらくしてPCを
    立ち上げたら
    直っとるぞ
 
  (‥ )なんだろうねこれ?
 
 やはりスキャナーを買い換えるべきであるようにも思われた。しかし、実はPCがおかしいという可能性もあるのだった。
 
 ∧∧
(‥ )まああれだ
\−  スキャナーを買い換えれば
    PCがおかしいかどうかが
    分かるから
    とりあえず買うべ
 
  (‥ )そだな
 
 

 
 
  

ブログ アーカイブ