自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年10月21日木曜日

社債利回り15パーセンとはどういうことか?

   
 ∧∧
(‥ )恒大の社債が暴落
\−  利回りに対して
    価格が下がったから
    利率が70%だの
    470%だの
    もう倒産やん
 
  (‥ )というか
      もともとの利回りも
      15%とかなのか?
 
 一部で見た利率のグラフは、恒大の社債の利率が本来15%であったことを示していた。
 
 ちょっと信じがたい。
 
 ∧∧
(‥ )高すぎねーか?
\−  中国国債だって
    3%程度だべ
 
  (‥ )社債の利率15%って
      なんだろうね?
 
 日本国債は0からマイナス。日本企業の社債だと利率は1%前後。
 
 中国国債が3%。
 
 以上に対して恒大の社債が15%というのはいささか異様だ。

 表面利率が5%とか8%という報道もあるけども、どの数字にせよ、高いことは否めない。
 
 ∧∧
( ‥)元々信用されていない
    リスクがある
    高く設定しないと
    客がついてくれなかった
    そういうことだよな?
 
  ( ‥)なんでこんなことに
    −/ なっているのだ?
 
 単純に恒大という会社に信用がないのか、あるいは中国の不動産市場に問題があると認識されているのか、あるいは
 
 ∧∧
( ‥)チャイナショックの時に
    政府は上海市場を停止したけど
    ああいうのが
    警戒感になって
    中国企業の社債に
    高利回りを要求するとか?
 
  ( ‥)でもあの時のこと
    −/ まだひきずっている
       ものかね?
 
 いや、引きずるには違いないのだ。問題はどのぐらい影響があるかであった。
 
 ∧∧
(‥ )いずれにせよ
\−  こういう積み重ねが
    未来を規定するのは
    確かだな
 
  (‥ )じょじょに信用を失って
      高利回りを要求され
      すると借金が増えてしまい
      中国企業の足かせとなり
      不景気をもたらす
      そんな感じかなー
 
 
 
 

ブログ アーカイブ