自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月5日月曜日

稠密な散開星団M11

 
 数日前だが2017年6月3日

 朝の夜に描いた、たて座の散開星団メシエ11



 
 HPのコンテンツ=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )散開星団とは思えぬ姿
\−   実物、きれいだったよね
 
  (‥ )もやっとした
      彗星のように見えて
      実は銀色の星々が
      ぎしっと固まってんるよな
      わずかに見える星の
      様子からすると
      まるで均等に配置されて
      整列してるみたい
      だったけども
 
 
 一体どうすればこんな構造ができるのか、何も知らないなあと思うのである。
 
 ∧∧
(‥ )でも散開星団って
\−  本当に色々なものがあるよね
    M11のようにぎっちり
    詰まっているのもあれば
    もっとふわっと広がっている
    ものもある
 
  (‥ )散開星団は千差万別で
      見てて飽きないよね

 
 
 問題はスケッチするのが極めて面倒くさいことなのであった。
 
 ∧∧
( ‥)これが球状星団だと
    楽だからな
 
  (‥ )丸を描いて指で
      ぼやかせばそれで
      取りあえずいいからね
 
 

 

ブログ アーカイブ