自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月21日水曜日

一番近くの一番速い星の話

 
 へびつかい座にあるバーナード星


 画面右の大きな円が50倍の視野で、その中央にある暗い星がバーナード星。多分。

=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )でも星図から言うと
\−  この星で間違いないだろうと
 
  (‥ )光度9.5等
      俺の星図は古くてよ
      1960年のものなのよ
      この光度で
      古い星図の位置にいない星
      というとこれしかないのだ
 
 星図に使われた写真を見ると、もうひとつ近くに比較的明るい恒星があるのだが、多分それは図でも小さく描き入れた、バーナード星のすぐ右にある暗いもののように思われる。光度は多分、11等ぐらいではないか? 可視ぎりぎりで、125倍の視野、4分の1離れて見えたものだ。
 
 ∧∧
(‥ )星図の写真だと
\−  その星は
    もっと明るいように
    思っていたけども…
 
  (‥ )星の写真ってよ
      肉眼で見る光度と
      相対的にずいぶん
      変わって見えることが
      あるから
      そのせいじゃね?
 
 それに、光度9.5等というとこれしかないわけで、これがバーナード星で良いのだろう。
 
 距離は6光年。もっと近い恒星アルファ・ケンタウリが本州からほぼ見えないことを考えれば、本州から見ることができる一番太陽系に近い恒星でもある。
 
 ∧∧
( ‥)そしてこれが天球上における
    みかけの動きが一番速い
    恒星なわけだな
 
  ( ‥)大きな視野を350年で
    −/ 横断する動きだ
       俺が生まれてから
       今に至るまで
       8分の1近く動いた
       ことになるのだなあ
 
 ∧∧
(‥ )平均寿命まで生きれば
\−  大きく動く様子が
    確認できるわけだな
 
  (‥ )なるべく死ぬ間際に見て
      ああ、動いてる動いてる
      と言って死にたいね
 
 一番近くの一番速い星の話
 
  
 

ブログ アーカイブ