自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月24日土曜日

追求なき満足など微笑みの死体 あるいは熱燗文化は道を見つけるか?

 
 ∧∧
(‥ )日本人はパスツールが
\−  いなくても
    低温殺菌を発見したから
    偉大だ!
    科学がなくても
    日本人は偉大なのだ!
    という説
 
  (‥ )それはよ
      日本酒は温めて飲むけど
      ワインは温めて
      飲まないからじゃね?
 
 温めて飲むものなら、いずれ誰かが見つけるだろう。

 熱燗にして忘れたら、それでもう発見につながりうる。
 
 だが、温めて飲まないものなら誰も見つけられない。
 
 最初の一手で後のすべてが決めるってのはよくあることだ。
 
 ∧∧
(‥ )そもそも科学もなにも
\−  酵母が何なのかさえも
    分かっていないのに
    世界中の民族が
    あれやこれやで
    発酵科学を極めて
    酒を作りましたからな
 
  (‥ )低温殺菌を
      たまたま見つけるか
      見つけなかったか
      そんなことを
      錦の御旗に掲げられて
      すべてを語られても
      それ以前に全員が
      科学抜きで科学してるのさ
      なによりそんなことで
      優れていることには
      なりやせん

 
 例えば、フグを食べることが優れていることにはなるまい。情熱と熱意と努力の賜物ではあるが。
 
 ∧∧
( ‥)何人死んだかね?
 
  (‥ )試行錯誤が経路を
      発見するのだ
      知性無きゾンビが
      無数の試行錯誤で
      ついに防衛網を
      決壊させるようにね
      素晴らしさとは
      こういうものさ
 
 試行錯誤と結果を踏まえた生と死。これこそが解探索だ。科学はこの手法が洗練されたものでしかない。根源はすべて日常の中にあるものだ。
 
 ∧∧
(‥ )ただたまたま解答に近いか
\−  解答に近くないか
    それだけでね
    見つけるか見つけないかが
    決まるわけだ
 
  (‥ )そしてこれまた
      思い知らされることで
      あるのだ
 
 前に述べたように、そのアメリカ人は言った。

 英語ではtelephoneという1語ですむのに、日本語は”電話”という2語で表記しなければいけない。日本はなんと遅れているのだろう?
 
 telephoneはギリシャ語2語やがな。お前はそれを知らんのかい。
 
 
 ∧∧
(‥ )かように
\−  素晴らしきことを言う
    世の皆様は
    思いつきで何か
    言ってるだけでござる
 
  (‥ )パスツール抜きで
      低温殺菌日本偉大!
      と言われてもな
      それは熱燗文化の日本酒と
      ワインの違いだろ
 
 ∧∧
( ‥)というわけでえ
 
  (‥ )俺は世の中にある
      素晴らしい話を
      ことごとく殺し尽くそうと
      思うよ
 
 馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。


 
 ∧∧
(‥ )そういえば古代ローマ人とかは
\−  ワインをお湯割りで
    飲んだんじゃなかったっけ?
 
  (‥ )調べたらワインを最終的に
      熱処理する行程が
      当時あったそうだ
 
 =>https://www.google.co.jp/search?tbm=bks&hl=ja&q=pasteurization+wine+roman+fumarium#q=pasteurization+wine+roman+fumarium&hl=ja
 
 
 ∧∧
(‥ )fumariumというラテン語は
\−  酒を熟させるための煙部屋
    だそうですな
 
  (‥ )ワインを熟成させる
     処理だというが
     これ事実上の低温殺菌でしょ
     と記述している人も
     いるわけなのよね
 
 ほら、くだらん。日本人はパスツールよりも先に、科学という概念よりも先に、独自に低温殺菌を見つけたからすぐれているとか、実にくだらん。
 
 世の中の人間の言動など馬鹿馬鹿しい。テレフォンが2語だと知らぬままに電話を2文字で表記する日本は遅れていると言う阿呆のごとく、どれも思いつきの勘違いをドヤ顔で言ってるだけだ。聞く価値などかけらも無い。
 
 
 ∧∧
(‥ )しかしですよ一方で
\−  日本酒にせよワインにせよ
    皆さんが傾ける
    この情熱と成果は
    素晴らしいですな
 
  (‥ )そこよそれ
      情熱と飽くなき追求こそが
      試行錯誤と生死を生み
      解探索を昇華せしめるのだ
 
 言い換えると、世の人が言う素晴らしさにはこういう飽くなき追求がない。だから駄目なのだ。満足、満足、満足しかない。追求無き満足など、それは微笑んだ死体である。
  
 あなたは、満足してすでに死んだか? それとも走っているか?
 
 
 
 そしてもうひとつ付け加えねばならぬだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ローマと日本
    熱燗文化が低温殺菌への
    共通項だったら笑えるね
 
  (‥ )その可能性の吟味
      ぞくぞくしないかね?
 
 
 
    
  

ブログ アーカイブ