自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年12月16日水曜日

意義とやらが幾らになりますか?

 
 事業仕分け。これには意義がある!! とまあ、そういう風に言う人が幾人もいるみたいだけども。

 意義ねえ。でっ、その意義がとやらが結果の妥当性をどう保証してくれるというのかね?
 
 ∧∧
( ‥)保証してくれませんか

     (‥ )意義と結果の妥当性にどんな因果関係があるかね?
         それを示せって言われても無理だぞ。
         意義は信念だ、信念が妥当性を示してくれるかね?

 妥当性は意義などという言葉以外のもので示さねばならん。

 ∧∧
( ‥)あなたはこういう事柄に否定的ですよねえ。

     ( ‥)こういう意義がある本を書かせてくれないか、
         そういっても誰も動かないからな。

 意義って言葉だけで商売できると思っているのなら、そういう連中は宗教家かマルチ商法でもやってればいい、ああ、ジャーナリストって手もあるわいな。

 ∧∧
( ‥)でもあれでしょ、科学のこの研究にどんな意義がありますか
    お金を投資する意味がありますか? ってその手の人は
    よく問いますよね。

     (‥ )笑っちゃうだろ。

 相手に意義だけでなく、さらに見返りを強制するのに、自分は意義だけで見返りを示さない。

 ∧∧
( ‥)まあ、彼らにしてみればこうでしょうね。
    投資を引き上げればそれだけ”見返り”が返ってくると

     (‥ )だから未来の見返りを平気で否定するんだろ?

 ようするに未来を売って現在を買ったのさね。事実、教育の無償化、子育てを支援しよう、それは今でしかないんだよな。

 ∧∧
( ‥)子育ては子孫につながるでしょ?

     (‥ )いや、つながらんな。

 子育ては”ある期間”でしかない。ある時期をいくら累積させてもそれは未来になんかなりゃせんよ。

 今をいくらよくしても、未来を売ったのであれば、ではその子供たちの就職、つまり未来はどうなるんだい?

 ∧∧
( ‥)子供を塾や専門学校に行かせない代わりに

     (‥ )今日の食卓を豊かにして、低賃金労働者に
         なれってさ。

 刹那主義者ってやつらは好きになれんし、好き嫌いうんぬん以前に信用ならん。

 

 
 

ブログ アーカイブ