自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年12月16日水曜日

間抜けが無限に累積すればそれは日常

 
 まあ検索をかければ官僚が馬鹿だ、省庁は腐敗している、政治家はキチ○○、選挙民は愚民、ジャーナリズムはゴミ(うん、確かにゴミだ)などなど

 ∧∧
(‥ )陰謀論もありますね
\-
    (‥ )まあそりゃあそうなんだけどさ。

 そりゃあさ、あいつうっとーしーからスキャンダルがないかどうか探そうよ、うわっ、あった。政治家として駄目だよねー、何見落としているんだかねー、とか、そういうことはそりゃあるだろうし、

 ∧∧
( ‥)友達の彼女を盗っちゃったーとか
    恋敵の彼女の悪口を流したりとか

    (‥ )というのと同じレベルでね、
        そりゃあね、するに違いありませんよ。

 というかこんな足の引っ張り合いを何万年もしてきた猿が我々人類でありまして、だから陰謀は絶えず、自動的に陰謀論も絶えたためしがないのだけども、それを言う以前に

 ∧∧
(‥ )見れば、なんでもかんでも陰謀論というか
\-   なんでもかんでも人のせいですね

    (‥ )まあそりゃあ人のせいにはなるんだろうけどさ。

 人間社会で起きていることだ。一応、社会的に起きる現象はそりゃあなにかしら人のせいにはなるわいな。何もしなければ何もしなかったことが罪として問われることになる。

 ∧∧
( ‥)こういう陰謀論、というか”お前らが悪いに違いないんだ論”は
    何がいけないのかと言いますと
 
    (‥ )何ひとつとして具体的じゃないってことだな。

 子供が悪さした、じゃあそれは文科省のせい。

 財政が破綻している。じゃあそれは財務省のせい

 なにもかもうまくいかない。それは総務省のせい

    ( ‥)以上の主語を野党のせい、与党のせい、官僚のせい
        戦後教育のせい、マルクス主義のせい、アメリカのせい
        その他もろもろ以下うんぬん
 ∧∧
( ‥).....まあ、そのなんだ。あれですよね、
   事象に影響を与えうるものは全部、列挙してみました
   ってやつですね。

 さすがに赤道ギニアがいけないんだとか、アンドラのせいだとかそんなことを言う人はいないけども。

 具体性がけたたましいくらいに無い。

 ∧∧
( ‥)なんでですかね?
    具体性がないのになぜ語るの?

     (‥ )楽だからじゃねーかー?

 結果の原因を探る、因果関係を明らかにする、ある特定の事象に影響を与えうる無数の事柄の中から最も影響を及ぼしたものを発見する、そのメカニズムを明らかにする、あるいはその推論を妥当に行う。

 ∧∧
( ‥)それはそれは

     ( ‥)難しいんだ、これが。

 そして思う。永田町VS霞ヶ関。そういう風に阿呆みたいに簡単な対立軸で物事を切るのも。官僚がいけないんだーとか言うのもそれはそれは楽に違いない。責任だってそりゃあある立場には違いないし、無いわけないわいなあ、しかしだよ、

 ∧∧
( ‥)でもそれは実際にはそんな単純なもんではないと

     (‥ )というか事態はもっと阿呆なんだと思う。

 陰謀論だの、お前らが悪いに違いないとか言う前に、まずは自分たちを見てごらんよ、

     (‥ )俺たち、古今東西、老若男女、サラリーマンも
         主婦も漫画家も官僚も小説家もアイドルも
          政治家もどっかの教授もみんな阿呆っぽくね?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、その、なんだ、お猿さんだとは
    思いますよ。

 名誉教授は不名誉教授と申しましてね、陰謀論よりも以前にだ、そもそも我々人類が阿呆だから、阿呆が無数に累積すれば阿呆で間抜けなことが不断に起きると考えた方が現実的じゃあないかね。

 ∧∧
( ‥)はあ、それで?

     ( ‥)今回の事業仕分けもなあ、

 あれは関わった人間が一人残らず(とまではいかなくても、ざっと言えばほとんど全員が)間抜けだからあんなことになったんじゃないのかい

 ∧∧
( ‥)そうなの?

     (‥ )いくら官僚が”頭が良くたって”、勘違いとかあるだろ?

 見てごらんよ、思い出してみればいいじゃないか、事実として僕らの日常はただただひたすら、一心不乱に間抜けの累積ではなかったか?

 ∧∧
( ‥)はあ、だから間抜けだと?

     (‥ )すごくシンプルな答えじゃね?
         いやそれだけじゃだめだから
         調べているんだけどさ。

 陰謀論とかあいつらが悪いとか、お利口さんはすぐそんなことを考えてみんな他人のせいにしちまう。

 だけども現実ってのはもっと間抜けで、だからとんでもなく残酷じゃあないのかね。


 

 

ブログ アーカイブ