自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年12月14日月曜日

終わりなきファンタジー

 
 昨日、聞いた話。今や企業の経理は中国などへの外注。日本人で経理というと例えば”ビールの経理”とかのように特化していないと採用してもらえない。

 ∧∧
( ‥)まじですか?

     (‥ )まあそういう話だったな。

 そりゃあ自前の経理でちまちましている会社もあれば、それこそ自分で経理している個人営業もあるだろうし、しかし経理のような事務作業でさえ人件費がかかりすぎるので人件費の安い国に外注するとか、あるいはパートタイマーを雇うとか、そういう話は確かに前から聞いたことがある。

 ∧∧
( ‥)むう・・・・となれば”ビールの経理”のように
    特化したスキルの持ち主でないと雇ってくれない
    というのは

     (‥ )確かに必然の結論であるし、その情報に
         矛盾はないよな。

 日本がそれこそ破竹の勢いで成長を続けた時、日本に学べと、そういう本が諸外国で幾つも出されたけども、考えても見ればあんなものは全部たわ言で

 ∧∧
( ‥)単に先進諸国にくらべて人件費が安いから
    それだけですよねえ。

     (‥ )まあ、ちょっとや少しはまじめな労働者って
         側面もあるんだろうけどさ。

 ともあれ、ことこうなってしまえば、今度は立場が逆になって日本も人件費の安い国へ外注せざるをえないわけで、そうなってしまえば、”人件費が安かったので馬鹿でもまじめに働けば生活できるだけでなく、右肩上がりに賃金が多くなりました”という構図は成り立たない。というか成り立つわけがない。

     ( ‥)ましてや”特別なスキル無しのまま低賃金時代に
         就職した社員”は
         法律によって保護されているから。。。。
 ∧∧
( ‥)若い社員、若い労働者にしわよせがくることになりますね。

 リストラは起きるし、正式な雇用は躊躇されるし、パートタイムとかそういう臨時雇用も多くなるだろうし、その一方で”特別なスキル無しのまま低賃金時代に就職した社員”はその座を決してゆずらず、図体だけでかいしょもない会社は赤字に喘いでる。

 ∧∧
(‥ )某業界の1、2位の大企業が赤字です
\-
     (‥ )あんだけ売り上げあるのになあ、
         たぶん、無駄に人間を”飼い過ぎ”なんだよ。

 でっ、思う。どっかの人たちがいっている高校の無償化って、それ意味なくね? 


 ∧∧
( ‥)役にも立たない授業を無料化するだけ?

      (‥ )それだけでは付加価値にならない授業を
          無料化するだけ、というべき?

 その一方で、高度なスキルを利用する科学技術の予算は削ろうだとさ。頭の中身がケーキか何かでできているんだろう。あるいは

      ( ‥)まあ、政治家やジャーナリストはバーチャル世界の
          住人だろうから、彼らは彼らであれでいいかもね
 ∧∧
( ‥)はあ、そうなんですか?

 ジャーナリストってのは情報を右から左へ動かす連中だ。良く言えばスーパーのような小売業。あちこちからものを仕入れて、それを店頭販売する。

 良く言えば料理店。材料を仕入れてきて、それを加工して販売する。

 ∧∧
( ‥)それはそれで大変なスキルですよね?

      (‥ )誤字脱字を無くし、ちゃんと裏を取り、
          最終チェックの局面では、”この数値おかしくね?”
          というようにロジカルに頭を働かせて目を通す。

 それらはそれらでまったく高度なスキルなんだが、いかんせん、情報の解釈/加工における局面がよろしくない。極端なことを言えば情報加工のやり方において”○○になったのは△△のせいだ”という紋切り型を”発明”し、ただただそれにそって記事を大量生産すればいいってこともあるし、事実、それが可能。


      (‥ )例えば今の日本が不況なのは小泉改革のせいだ、
          そう言えばいいとかね。
 ∧∧
( ‥)単にアメリカの住宅バブルがはじけただけですよね。

 だけどもマスメディアとかジャーナリズムにとっては”記事を効率的に生産すること”が大事なんであって、別に妥当性や検証可能性とかが大事なんではない。彼らは活字というバーチャル世界の住人で、3次元の世界を理解(するのに必要な適切な解析手段はどれであるのかを検討)しようとか、そんなことをする必要がない。

 言ってしまえばこう。まずいものや腐ったものを売ったらスーパーと料理店は死活問題になるが、ジャーナリズムはそうではない。

      ( ‥)人畜無害な紋切り型を発明すればそれでいいのさ。
 ∧∧
( ‥)はあそんなもんですか。

 でっ、そういう言葉を採用して選挙に勝つのが政治家。無駄をなくしてお金ばらまこうとかってそりゃあねえ、それは彼らにしてみたらそうだろうねえ。

      (‥ )彼らはゲーム世界の住人なんだ。
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね。

 でっ、経理のスキルを手に入れようといろいろやっている人はリアルワールドの住人。

 

 

ブログ アーカイブ