自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年3月6日日曜日

ずっと止まってます

 
 日付変わって3月6日
 
   
 ∧∧
(‥ )北からキエフへ
\−  侵攻してきたロシア軍
    28日から
    動かないそうだけど
    何してるん?
 
 (‥ )さあ?
 
 一方、ウクライナ第二の都市、東部のハリコフなどはいまだ陥落せずに戦闘中。東から侵攻するロシア軍はどうもこうした町を包囲して押さえる一方で、迂回して前進。じょじょに本陣であるキエフの東部へ近づいていると言う。
 

 ∧∧
(‥ )東部から来るこの部隊は
\−  精鋭だと言われてるね
 
  (‥ )都市を落とすのは
      後回しにして
      肝心な首都に向かう
      正しい判断なのだろうね
 
 
 そういえばWW2末期のロシア軍もそうであったと聞く。進軍の途中で遭遇する、いまだに抵抗するドイツ軍を半ば無視するようにがむしゃらに首都ベルリンを目指す。
 
 *一方、悪い例としてよくあげられるのが進軍途中にある上田城を落とそうとして関ヶ原の合戦に遅れた徳川秀忠(家康の息子で後の2代将軍)。
 
 
 ∧∧
(‥ )侵攻する東の精鋭部隊は
\−  ともかくとして
    じゃあ北から進んできた部隊は
    なんですかね?
    東部からの精鋭部隊の到着を
    待ってるんですかね?
 
 
  (‥ )さあ?
 
 28日にキエフへ向かう大量の車列が衛星写真で確認されて、その全長は実に60km。これだけの大軍を前にキエフ陥落まで5日程度と言われて、しかし、5日間が過ぎても陥落どころか、まだ全面攻撃にも至っていない。
 
 奇妙に動きが止まったので、いろいろな説明がネットに溢れ出た。

 曰く、燃料がつきた
 
 曰く、道いっぱいに移動してきたところをウクライナ軍に攻撃されて、あちこちで車が破壊されて道を塞ぎ、動くに動けなくなった。
 
 曰く、雪解けのぬかるみに車がはまった。
 
 曰く、パンクしたんじゃね?
 
 
 ∧∧
(‥ )ガス欠した車両が
\−   あるのは事実だけど
     それだけで説明するのは
     無謀だろ
 
  (‥ )破壊されたのなら
      破壊画像が
      出るだろうけどない
      車両は道の上にいるから
      ぬかるみ自体は
      車列の停止と
      直接は関係ないよね
 
 タイヤがパンクした、というのは衛星写真ではわからない部分に原因があるのでは? 程度の推理に思われた。
 
 *言い換えると衛星写真とか無線の傍受では今ひとつわかりかねる理由で止まっているということらしい。
 
 
 ∧∧
( ‥)要するに
    なんで車列が止まったか
    みんなわからんわけだ
 
  (‥ )多分ね
 
 
 ∧∧
(‥ )だとしたら...
\−  全軍の集結を
    東から来る精鋭部隊の
    到着を待っているのですかな?
 
  (‥ )実際、北から来た部隊も
      単純に止まっている
      わけじゃなくて
      なにかしら動いている
      みたいよね
 
 現在、キエフの西にある町や道路をめぐって、ロシアとウクライナの軍隊が争っているという。
 
 北から来た部隊は北と北西は押さえたけども、西と南は押さえていない。

 東も当然、押さえていないけど、西は素人目に見ても重要であった。

 西はそのまま進めばポーランドなどNATOに加盟した反ロシアの東欧諸国で、そこからキエフに物資が届きうるし、南は港町のオデッサへつながるので、これも当然、物資が届くはず。
 
 ∧∧
(‥ )南はまだ無理だけど
\−  東の精鋭部隊が近づく中で
    西を押さえれば
    大きな成果でしょうなあ
    だから戦ってるし
    言い換えると
    北から来たロシア軍も
    一応、動けるみたいだね
      
 
  (‥ )南のロシア軍は
      クリミア半島から
      じりじり拡大
      オデッサはまだだけど
      キエフとオデッサの
      道を封鎖すれば
      包囲に近づく
 
 
 それを考えれば、キエフの北でずーっと止まっている車列は、パンクやら、ガス欠やら、泥で立ち往生やらがあるにしても、単純に合流を待っているだけなのかもしれない。
  
 

 ∧∧
( ‥)でっ? この大軍勢で
    一気にキエフを
    攻略するのかい?
 
  (‥ )どうなんだろうね?
      町の真ん中を
      ドニエプル川が
      流れてるだろ?
      これが障害になって
      攻略が簡単にいくとは
      思えないけどな
 
 川の東側は精鋭部隊が占拠したけども、西は援助物資の支給を受けて、ずっと戦うのかもしれなかった。
 
 ∧∧
(‥ )2日間の電撃戦どころか
\−  3月いっぱいかかるかな
    それとも
    ぬかるみが消える
    夏までかな?
   
 
  (‥ )ロシアが東部を制圧
      しかし西部はそのまま
      そこから何年もって
      こともありうるぞな
 
 
       

ブログ アーカイブ