自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年3月29日火曜日

2022年3月29日 マリウポリのロシア軍地図

 
 2022年3月28日 ウクライナからの独立とロシア連邦の加入を目指す、ドネツク人民共和国(略称DPR)の軍隊がマリウポリの行政施設に旗を掲げる。
 


 
 場所はマリウポリの中心街から北、東西を流れるカリチク川を渡ったkalmiusky地区なのだが


 ∧∧
(‥ )...この建物さ
\−  googleの表記だと
    市税務署らしいのだけど
    この人たち
    何してるん?
 
  (‥ )占領したどー
      アピールだろ
      馬鹿馬鹿しいが
      まあ宣伝ってのは
      そういうものだからな
 
 そして分かることがある。このKalmiusky地区は先日27日、ロシア軍(DPRの部隊だという話もある)の戦車T-72Bによって砲撃されていた場所だ。


 
 ∧∧
(‥ )ふむ
\−  砲撃の動画撮影が
    投稿日の27日より
    しばらく前だとしても
    先日
    なんとなく砲撃した場所を
    占領したこと
    それ自体は事実ということか
 
  (‥ )衛星から見た火事の画像でも
      激戦地は町の中心街で
      Kalmiusky地区では
      戦火は少ないのだよな
 
 実際、以上の市税事務所も、着弾と炎上、戦闘をした銃痕こそ残っているが、周囲の建物は無事だ。この近辺では戦闘も爆撃もさほど激しいものでないことは明らかである。

 この地区にいたウクライナ軍はこの占領によって市中心部の部隊とは切り離されたのかもしれないし、一部で流れている話のように、そもそもとっくに移動して、市街中心にいる部隊と合流したのかもしれない。
 
 そしてカディロフ部隊の長でありプーチン大統領の同盟者、チェチェンの首長たるカディロフその人がマリウポリに入ったというニュースも流れてきた。

 現地のロシア軍と合流して話し合う投降画像にはマリウポリの地図が映っており、それを見やすいように向きを直し、パースを本来の長方形へと直すとこうなる。
 



 
 このオレンジの部分をロシア軍が確保した領域と考えて、マリウポリの地図に塗り重ねると、だいたい、こんな感じではないかと思われた。

 
 おそらく地図には反映されていないが、町の北部Kalmiusky地区もオレンジ色に染めるべきではあろう。

 *後、町の西に配置されたバリケードのようなアパート軍は、実際には、以上のロシア軍地図においてオレンジを塗られていないように見える。制圧していないのか、考慮の範囲外なのかは不明。
 
 そして...

 
 ∧∧
(‥ )ロシア軍は
\−  町の中心を抜いて
    町の東西をつなぐ
    橋へ向かって
    じりじり進んでいる
    状況だね
    ロシア軍
    なかなかにやりよりますな
 
  (‥ )腐ってもロシア軍
      それに
      マリウポリには
      精鋭部隊を投入していると
      聞くからね
 
 もちろん、マリウポリへの精鋭部隊投入に辛い点をつける人もいる。本来は拠点があるクリミア半島とマリウポリをつなぐ補給の要地であるヘルソン。そこにこそ精鋭部隊をつけて北上し、港町のオデッサをうかがうべきであったと。 
 
 しかるに、精鋭部隊をマリウポリへ振り向けたら、ヘルソンからの侵攻(前線の押し上げ)のみならず、ヘルソンの防衛もままならなくなると。
 
 実際、ヘルソンの部隊は奇妙に動きが鈍く、反対にウクライナ軍がじりじりとヘルソンに近づいている。

 もしヘルソンを奪還されたら、マリウポリに至るまでの補給と戦闘のすべてが瓦解してしまうし、最悪の場合、マリウポリの包囲軍こそが逆包囲されて全滅することまでありえる。マリウポリへの精鋭部隊投入は、ロシア軍にとって危険と言えば危険な選択肢なのであった。
 
 ∧∧
(‥ )そういう案外に
\−  危険なマリウポリに
    のこのこやってくる
    カディロフ首長
    大丈夫なんすかね?
 
  (‥ )大丈夫だと思ったから
      来たんだろ?
      ご本人自身はこれは
      勝ち確と思ったんだべ
 
 ちなみに、あろうことかカディロフ首長がロシア軍の中将に任じられたという、いささか信じがたい話も流れてきている。
 
 ∧∧
( ‥)それって...
    指揮系統に混乱を
    引き起こすような
    人事じゃね?
    大丈夫かロシア軍?
 
  (‥ )まあ見ものだな
 
 
 

    

ブログ アーカイブ