自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年3月4日金曜日

親露派には市場的に希少価値があるので

   
 今、話題となっている、2022.03.03 駐日ウクライナ大使による、すでに削除されたtweet
 
 
 
 ∧∧
(‥ )林外務大臣は極めて迅速に
\−  対応してくれました
    副大臣である鈴木さんは
    会うことをいやがってた
   *親露派である鈴木宗男議員の娘
 
  (‥ )だっははははは
      面白いことに
      なってきたねー
 
 
 ∧∧
(‥ )...要するにロシアのスパイが
\−  政権中枢に紛れ込んで
    いるのかい?
 
  (‥ )スパイは言い過ぎだがね
      スパイとまではいかずとも
      人間関係とは
      こういうものだね
 
 というか、これは市場の話なのである。私は敵国とパイプがあります。これだけでその人は、交渉役なり、紹介役になれるわけで価値が出る。
 
 親中派、親露派

 仮想敵国とパイプを持つことを武器にする人間は、自民党の中にだって当然いる。需要があるから価値があるし、価値があるからそれを販売する人がいるからに。

 それが市場というものだ。

 一方で、敵国とパイプを持つ人間はそんなに多くいる必要はない。なるほど1人だけなら価値が過剰に大きいので、我も我もと参入したがるであろうが、多くいれば値崩れして価値がなくなる。そもそもたくさんいるなら敵対していないわけで、敵対している以上、親敵商売をする人間は少数にとどまるわけだ。
 
 ∧∧
(‥ )結局、敵国と繋がりを
\−  持ちたがる人は
    どんな場合でも少数だって
    ことだよね
    国家の運営を直接
    左右するわけではない
 
  (‥ )中国だと二階議員が
      そうだし
      他に目立つ人はいないし
      それで十分なんだよな
      言ってみれば
      スパイ産業は必然的に
      寡占状態に
      なるわけで
      国家としてはさほど
      致命的ではないな
 
 ただし、今回、政権中枢にそういう人物がいたこと、その局面で侵攻を起こされたこと、そしてロシアに利する行動を実際にしていたこと。これは印象を非常に悪くする。

 すでにネットでは親露派親子を排除せよ! という声が出ており、動きの鈍い、岸田首相に対する批判も当然、さらに多くなった。
 
 ∧∧
(‥ )反対にさ
\−  プーチン大統領は
    日本のこういう人事も
    ある程度把握して
    ウクライナ侵攻を
    決断していそうだよね
    極東の軍勢も投入してるしね
    日本が東側から介入しないと
    判断しているわけだ
 
  (‥ )噂で聞いたけどよ
      プーチンって人は
      相当手広く日本国内で
      人脈作りしている
      みたいなんだよね
 
 ただ、そういうマメな一方で、肝心なウクライナの心情を把握できていなかったのは、なんともチグハグであった。あるいはプーチン大統領という人は鉄の信念を持つ人物ゆえに、大ロシア主義に拘泥しすぎて、情勢を見誤ったとも言える。
 
 それにしても
 
 ∧∧
(‥ )なんだよ
\−  ウクライナの駐日大使
    セルギーさん
    仕事してるねー
 
  (‥ )tweetしてスパイを
      指摘して
      即座に削除
      でも魚拓は出回る
      ようにして
      外務大臣のメンツは
      つぶさぬように
      そして日本の外交政策は
      WW2以来の
      安全保障危機に
      取り組んでいるとフォロー
      やりおるな
 
 ∧∧
(‥ )そして英語でtweetするわけだ
\−  今頃、アメリカも承知だな
    ...でっ
    この情報を
    大使に教えたのは誰?
 
  (‥ )ご本人の経験か
      さもなきゃ
      官僚か自民党議員が
      教えたんじゃね?
      憶測で言うにしては
      強烈な情報だからな
      確信的な情報源だべ
 
 
 さてさて、かような失態が自民党議員や官僚、日本国民、さらにはアメリカ政府に暴露された岸田政権はどうなるのか? まあ今後の対応が注目されるのであった。
 
 ∧∧
( - -)でも米国軍はともかく
    アメリカはアメリカで
    イランの人は負けない!
    とか言っちゃう
    おじいちゃんが
    トップなわけでな...
    西側首脳はへろへろ
    だらけやがな
 
  (‥ )いやはや
      プーチン大統領
      よく見て行動しとるよ
      というか
      こんなの見たら
      そりゃ行動するわ
 
 
 もちろん、肝心なウクライナのことを把握せずに賭けに出て初戦を失敗したので、これからのゴリ押しで甚大な犠牲を払うことになるのではあるが。
 
 
 
 *ちなみにここではスパイという言葉を、便利な慣用句程度で使っている。情報を金で敵国に売るとか、そこまで強い意味ではないのでご承知いただきたい。
 
 ∧∧
( ‥)でもパイプがあるから
    敵国に便宜をはかる行為を
    なんて言えば良いか
    困るよね
    だから取りあえずスパイ
 
  (‥ )まあそういうわけでな
      ふんわりした意味で
      スパイという言葉を
      使うわけよ
 
 
 そしてこれゆえに、仮に今回失脚したとしても、それはあくまで一時的なもの。親露派議員がいなくなるということはないのである。

 それが市場における希少価値というものであるからに。
 
 
 *付記すると、この時期にこの人物を副大臣に推した人は誰? という点も問われるだろう。岸田内閣の成立は2021年の11月。実はすでにこの頃、ロシアはウクライナ国境に軍隊を集結させつつあった。つまり作戦開始と親露派人物の副大臣就任がほぼ同時期なわけで、一体誰が推したのであろうか?
 
 

ブログ アーカイブ