自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年12月26日日曜日

メカニズム 理解ならず

  
 ∧∧
(‥ )26日 2:50
    外の気温は-4度
    寒波襲来とはいうけど
    現状では
    比較的寒いぐらいかな
 
  (‥ )大雪警報が出てるけど
      今のところは
      日本海側で全部が
      雪になって
      ここまでは届いとらんな
 
 さて
 
 人類が生物やウイルスの遺伝子配列を即座に把握できるようになったのは2000年代以降と考えてよく、そして
 
 ∧∧
(‥ )そして人類にとって
\−  はじめて遭遇した
    新規感染症たるコロナが
    人類がその動態を
    詳細に把握する
    はじめての感染症と
    なったのである
 
  (‥ )悪性の感染症ゆえに
      徹底的に
      世界規模で
      調査してるからな
      なんとか変異型とか
      なんたら株とか
      もうせっせと把握し
      命名しよる
 
 ∧∧
(‥ )でもさ実際には
\−  新型コロナ以前の
    一般的なコロナウイルス 
    そしてインフルエンザ
    どれも毎年同じように
    変異型をがんがん
    生み出してきたのだよね
  
  (‥ )いまやワクチン接種で
      新型コロナも
      普通のカゼになろうと
      しておるけどな
      今までもこれから
      次々変異型を
      作り出しよる
 
 
 人が慣れてしまって新型コロナを忘れ去り、気にしなくなる数年後でも、新型コロナもインフルエンザも変異型を作り出すだしていくわけだが...
 
 ∧∧
( ‥)でもさインフルすらも
    挙動が不明だよね
    どこから来てどこへいくのか
    わからないのもさることながら
 
  (‥ )コロナが流行りはじめた時
      マスクする人が増えて
      それだけでインフルが
      消え去ったけど...
 
 あの時、マスクをしていた人はせいぜい1割、2割程度だったはず。
 
 ∧∧
(‥ )インフルエンザの基本再生産数
\−  患者が何人に感染させるかは
    2人なんだよね
    再生産数2で
    感染が収束するとは
    2人に1人
    すなわち5割以上の人で
    防御策が成功していることが
    条件のはずなんだけど...
 
  (‥ )1割、2割の人間が
      マスクしましたで
      消えるわけないんだよな
 
 
 仮にマスクが完全に感染を防ぐ効果があるとしても、半分以上の人間がマスクをしていないとインフルエンザの感染を収束には向かわせられないはず。
 
 ∧∧
( ‥)1割、2割のマスクで
    感染が収束するとは 
    どういうことよ?
 
  (‥ )この理解がおかしいのか
      そもそもなにもかも
      おかしいのか
      どっちだろうな?
 
 多分、なにもかもおかしいのではないだろうか? 

 例えば、新型コロナもインフルエンザも、感染拡大のグラフを見れば、どう考えても無症状感染で広がっているはず。
 
 ∧∧
(‥ )しかしその動態も
\−  メカニズムもわからない
 
  (‥ )だったらさ
      マスクに効果があるのは
      事実としても
      わずかなマスク着用で
      単純な数字以上の効果が
      出てくるように見える
      なにか僕らの知らない
      メカニズムがあるんだよ
 
 多分そうなのだろう。
 
 問題は、そのメカニズムがさっぱりわからん、ということにあった。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ