自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年2月22日月曜日

重水地球にはイカがいない

  
 ボツになってしまった原稿はもったいないので、金になるように手を加えて持ち込みしよう。
 
 ∧∧
( ‥)...今時の出版界に
    持ち込み原稿なんて
    読む余裕ないだろ
 
  (‥ )まーねー
      死にかけだからね
 
 もちろん。出版界が死にかけ...とは言っても、別に業界が消滅するわけではない。テキストの氾濫でテキストの価値が落ちた。値崩れしたからには規模が小さくなって、適切な人数になるまで従業員は削減される。ただそれだけのことだ。
 
 社員の行動も決定論的なものである。65歳はそのまま定年すればいい。50代はあと15年我慢すればいい。40代以下は上の人間が退職するまで待てばいい。
 
 たったそれだけのこと。
 
 ∧∧
(‥ )ただそれだけか...
\−  軽く言うねえ
    皆が我慢すればいいとは
    皆が会社にたかる
    ということだろ
 
  (‥ )簡単に言うとだな
      会社を潰すのが
      皆の最適解になるから
      まあ潰れる出版社が
      次々出るよねー
 
 でもそれだけのことであった。弱いものからつぶれて、適性人数になって平衡するはずなので。
 
 ∧∧
( ‥)どっちにしろだよ
    そんな余裕の無い世界で
    あなたの持ち込み原稿なんて
    誰も読まないだろう
 
  ( ‥)そーだねー
    −/ やり方を根本的に
       変える必要が
       あるのよねー
 
 ともあれ、原稿をちまちま書いていて、なんとなく分かってきたことがある。
 
 ∧∧
(‥ )あなた以前
\−  空想重水惑星って
    描いてたよね
    1枚だけだけど
    軽水の代わりに
    重水に覆われた地球
 
  (‥ )あれさ1枚描いた時点で
      詰まったんだよな
 
 何かおかしい。重水惑星は今の自分が思っているような世界にはならない。
 
 ∧∧
( ‥)で? 今の原稿を
    書いていて
    わかったのか
 
  ( ‥)んー そうだな
    −/ なんかな
       わかってきたよ
       今度はもっと
       自信もって
       描画できる
 
 実際の描画はしばらく先として、軽水から重水に代わる。これだけで地球と生物進化の歴史は大幅に変わってしまう。例えば、重水地球ではイカが多分、存在しない。
 
 
 ∧∧
(‥ )そして今は
\−  昆虫について
    考えているのか
 
  (‥ )重水地球にいる昆虫って
      多分、ガとハチと甲虫と
      ハエやカだけっぽいの
      だよね
 
 おそらく、不完全変態昆虫は全滅している可能性があるのだけど、ひょっとしたらいくつか生き残りがいるのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)鍵となるのは
    水棲ゴキブリか
 
  (‥ )ゴキブリって案外と
      水棲種がいるのよね
      あれなんだろうね?
 
 
  
 
 
 
    

ブログ アーカイブ