自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月29日木曜日

ドクチョウ

 
 トケイソウの仲間を食べて大きくなって、そしてまずさを警告する色をまとった派手なチョウへと羽化する。それがドクチョウ。特にこの場合はHeliconius属の話。

 ∧∧
( ‥)erato種とmelpomene種の区別はどこで
    つけるんですか?

    (‥ )翅の裏側を見るらしいのだけども・・・
     □–

 まいりましたね、絵は当然といえば当然ながら表側を描いています。

 ∧∧
( ‥)どうしたもんでしょうねえ。

    (‥ )どうしたもんかねえ。

 2つの種はいわゆるミューラー擬態。同属だけあってミューラー擬態を実現させている遺伝子はどっちも同じ、ってことで理解はオッケー?

 ∧∧
( ‥)要確認です。

    (‥ )そうだね。

 ところで、

    (‥ )この知見って恐竜の初期進化と鳥の初期進化における
        理解に役立つと思う?
 ∧∧
( ‥)さあ?


 

ブログ アーカイブ