夜の2:00。空は晴れていたのだけども、残念、流星は確認できず。とはいえ、神奈川県のことあたりとしてはずいぶん良好な星空で、なんといってもウサギ座がちゃんと分かるくらい、いい夜空。
∧∧
( ‥)それにしてもウサギ座が分かりますってのも
なんかあれですよねえ。
(‥ )いやだって昨晩などはウサギ座すら
よくわからなかったではないか。
周囲には東京、横浜、川崎、厚木、小田原、八王子、調布、所沢。これだけの都市群に囲まれていて空が明るくならないはずがない。暗い森の道を通っていても手を見ればそれがはっきりと分かるし、そんな程度の闇夜でも、それに慣れた目、森を抜けた後に空をもう一度見上げてみれば、暗く見えていたはずの夜空が”白く”見えるありさま。
( ‥)それでもヒアデス星団の星を11個、
はっきり確認できるぐらいには良好なのだ。
∧∧
( ‥)先日は、9個? いやもう少し見えるかなーでしたしね。
ヒアデス星団はばらっとした星団。しかしアルデバランがあるせいか(本当はアルデバランとヒアデスは見かけだけの関係のはずだったけども)、あるいはそれがなくともざっくりと星があるせいか、あれはあれできれいな星団。もしも地球がああいう星団にもっと近かったらどうだったろうか。
∧∧
( ‥)夜空は明るかったでしょうね
(‥ )別の意味でね
プレアデス星団に近かったらどうだろう。1年の半分は夜空にガスで包まれた強大な星々が輝くことになっていたら。
∧∧
( ‥)天動説。最も外側の天球に神がおわしまし、そして
天球の原動力をより下位の世界へと伝える。
そういう世界観のままかもしれませんね。
(‥ )木星はジュピターって呼ばれなかったろうなあ。
というかゼウスが雷神であると設定されるかどうかも怪しい。