なーんか頭がぐでーーっとしている状態。起きて仕事、寝て起きて仕事。もう、間に合わないんじゃないの?? ミイデラゴミムシのスプレー攻撃の仕組みに関してささっと目を通す。仕組みはものすごく単純らしく、過酸化水素水にレバーを突っ込んだ状態。とはいえ、できた酸素とハイドロキノンなるものが反応したりと、極短時間の間に何が起きているのやら。
さて
「分類思考の世界」は8章、9章。読んでいきなり世界が広がった。いやあそうではなくて
∧∧
( ‥)歩いていたらこれまでいったことのない場所に出た?
(‥ )やっぱり世界が広がった?
□-
∧∧
( ‥)あなたはもっとちゃんとリサーチすべきです
( ‥)まあ、そうなんだけどさ。
さてさて
∧∧
( ‥)種がシステムだとかなんとか、もろもろの人が語った
そういう意見をどう見ます?
(‥ )第5章のモーニング娘。を見よ?
それなるものが動作しているところを実際に見て、記述するなりなんなりしてればそれでいいんじゃないすかーという立場で、システムって何??と言ってみる。
∧∧
( ‥)でもモーニング娘。がindividualなのか?とか
実在するのか? とか システムなのか?とか
言い出したら。
(‥ )じゃあそのindividualってどう定義すればいいんよ??
とかそういう展開に議論が達したら地獄絵図?
でっ、ある意味その地獄絵図を作ったやつは誰だ? お前か??? という話といえばいいのか。
1:ポパーさんたちの意見
プラトンからマルクスまでの知的伝統がそれを作った
2:マリー・ウィンザーさんの意見
いやでも1の意見って不十分じゃない? ダーウィン以前の分類学もなんかこれで定義しまっすとかそんなナイーブなこと言ってないし。
∧∧
( ‥)じゃあ誰が犯人?
(‥ )これだけあっちゃこっちゃで”事件”が出てくるっていうのは
□- 知的伝統うんぬんにしては幅が広すぎるよねー
例:マルクス主義者と分類学者のマイヤと系統学者のヘニックの意見が収束する/あるいはそういう側面がある。
∧∧
( ‥)じゃあ共通原因はもっと別で、
-□ もっとでかいという展開に。
(‥ )プラトンは人間の心にとらわれて
いであーーーーっと叫んだゆかいなおっさん。