普通。
普通ねえ、普通かあ。そんな話がこの前ありました。
普通。平均点以上の人間をすぐれている、あるいは頭いいと普通に評価するのなら、普通であるとはいかに評価されるのか。
∧∧
( ‥)まあ、普通なら普通に普通でしょ?
(‥ )普通なら普通にオッケーだろうな。
誰しも毎日愚痴をこぼしたくなるし、誰でもこんなことを言う。オレがんばっているんだよ。でもこうも言われる。いや、皆がんばっているわけだし。
お互いに自分の愚痴は聞いて欲しいが他人の愚痴は聞きたくない。
∧∧
( ‥)平均的な人間が平均的に努力しているとすると
世界における努力の大半は互いに等価だって
ことになるんですかね?
(‥ )同じ速度で歩いている人間がお互い同士では
相対的に停止して見えるようにね。
そりゃあ自分の愚痴は聞いて欲しいけど、他人の愚痴は聞きたくないわなあ。だって同じ内容なんだから。同じ内容であれば自分の方が相手よりも大事なのだから自分の愚痴の方が優先されるに決まってる。
∧∧
( ‥)なんかいやーんな世界ですけど、
まあしょうがないですね
(‥ )他人の愚痴も苦労も聞きたくないが、自分のは聞いて欲しい。
それはやむを得ないさね。少なくとも普通のままでありたいと
願うのならね。愚痴を聞くのもやぶさかではないさね。
普通のままを願うならそのままでいればいい。普通に普通でいたいなんて当たり前のことなのだ。当たり前のことをして当たり前に生きていけばいい。それが本来、平均的にはあるべきことだ。
だがしかし、普通以上を自ら望んだとしたらどうなのだ?
∧∧
( ‥)普通以上に努力し、普通以上の能力を持ち、
普通以上の競争の中で普通以上の要求に
普通以上に答えなければいけなくなりますね。
(‥ )自動的にそうなるな。そうでなければそうなれない。
例えばの話、
どういうわけか夢がかなってしまい、1ヶ月後の日曜日にプロチームとなぜだか対戦することになった我が草野球チームなのだが、まあ、俺たち普通の社会人だから仕事帰りの1時間くらい練習するしかないわけだけども、それでも勝てたら嬉しいなあ〜〜〜
と言っていたらそれは、まあそのなんだ、ただ痛い奴というか、なんじゃそりゃ?な話なわけで。
∧∧
( ‥)普通以上を望むなら普通以上のことをせよ
普通以上のことをしたくないのなら普通以上を
望んじゃいかんというわけですか。
(‥ )まあなんだ、望んでもいいけど、それは
夢や小説やゲームの中だけに
しとけばいいんじゃねーの?ということさね。
実際、小説やゲームは普通の人間が普通以上を願った夢であふれてる。それでいいんだ本来は。実際にあんなことはできやしない、そしてしない、そう割り切った時、初めて夢で遊ぶことが許される。
しかし、普通以上を自ら望んだのならそうはいかん。
∧∧
( ‥)でも、オレ様理論の人っていつもそうでは?
( ‥)そうねえ、いつもそうかもねえ。
彼らはいつだって普通のままで普通以上を望む。
だいたいプロの人間を普通のただの人間だと思うからいかんのだ。相手は選抜され、知的伝統を受け継ぎより発展させるように訓練され、自らもそれを望んだ異能者たちだ(そりゃあ専門外のことではごく普通だけども)。そんな連中と、よりにもよって相手の土俵で向こうをはるっていうんだ、普通なんぞでどうするよ?