自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2023年1月26日木曜日

外気温マイナス10度 積雪21センチ下はマイナス2度だった

  
 24日に寒波がやってきた。

 気圧差からか24日、午後になった途端に猛烈な風が吹き、粉雪がばらばらになって1ミリもない小さな氷が空中を舞う。

 吹雪には違いないが、むしろ凍った霧が荒れ狂う世界。
   
 ∧∧
(‥ )ガラス窓のわずかな隙間から
    雪が入り込んでるぞ
    室内に積雪している
 
  (‥ )すげーな
      細かな氷が
      ほんのわずかな
      隙間から
      吹き込んでくるのか
 
 猛烈な風でガラス窓がゆれて、その時にできるわずかな隙間から入ってくる。こんな経験は初めてだ。
 
 ∧∧
( ‥)テープで目張りしたー
 
  (‥ )これで一応、安心
 
 
 ...と思ったら、目張りのわずかな隙間から、なおも侵入してきていた。いやはややっかいな。
 
 そして本日、26日の未明。寒気が覆う空は晴れてしまい、放射冷却で気温はマイナス10度まで下がった。
 
 ∧∧
(‥ )でも温度計で測ったら
|-  積雪の21センチ下は
    マイナス2度だね
 
  (‥ )20センチ
      潜るだけで
      8度も暖かいのか
      驚きだね
 
  

ブログ アーカイブ