自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2023年1月13日金曜日

動画:世界最古の軟体動物キンベレラ

   
 新しい動画、地球の歴史その7 


 
 


 
 ∧∧
(‥ )6億年前
\−  最古の軟体動物キンベレラ
    その新しい方の復元だね
 
  (‥ )最初の方が
      かわいいのだけどな
 
 エディアカラ紀のキンベレラはこういう化石

 画像左がキンベレラで、中央はその復元。そして右は現在のヒザラガイを腹側からみた様子。

 ∧∧
( ‥)どっちも同心円で
    同じ構造だ
 
  (‥ )そして
      同心円構造は
      軟体動物固有の
      特徴なのだ
 
 だからキンベレラは軟体動物。そしてその世界最古のものだった。
 
 そして復元するとこうなった。
 
 

 
 ∧∧
(‥ )なかなか可愛いな
\−
 
  (‥ )水槽に入れて
      おきたいよね
 
 しかし、キンベレラの化石を見ると長く伸びたものがある。



  
 これはつまり...体を伸び縮みさせたのでは?
 
 こうして復元されたのが以下の姿と動作。

 参考 Ivantsov 2009  A new Reconstruction of Kimberella 

 gif画像でお送りします。

 


 
 ∧∧
( - -)きもくなったー
 
  (- - )そだなー
 
 
 いずれにせよ6億年前、キンベレラの出現には重大な意味がある。なぜなら彼らが軟体動物である以上、地球の主要な動物群、節足動物、脊椎動物は、当時すでにいた、ということになるから。
 
 ∧∧
(‥ )カンブリア爆発の
\−  そのずっと前から
    主要動物群がいた
    その証拠だな
 
  (‥ )もうずっと前から
      みんないたんだよな
 
 
 

ブログ アーカイブ