自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年12月6日火曜日

2022年12月4日のバフムート ガソリンスタンド死体32

 
 ウクライナ東部で激戦が続くバフムートの状況。 2022年12月4日



 
 ∧∧
(‥ )ロシア軍が少し
\−  前進したね
 
  (‥ )10月25日と比べると
      300mぐらい
      前進したかな
 
 都市バフムート。石膏、石灰がとれるので大手建材会社やコンクリート会社がある一方で、ワインの町でもある。郊外にどうやらエスカルゴの養殖場もあるので、おつまみ養殖もされていたようだ。
 
 ∧∧
(‥ )そんな町を戦場にするなんて
\−  ほんとロシアって
    金勘定できんのな
 
  (‥ )そんなだから貧乏で
      そんなだから
      三流国なんだが...
 
 そもそもそれ以前にバフムートに戦略的価値はなかった。いや、以前はあるにはあった。北のリマン、イジュームに進撃した露軍が南下、南の海岸を占拠した露軍が北上してバフムートを目指せば、ちょうどウ軍を包囲できたから。
 
 ∧∧
( ‥)でもこの秋の
    リマンとイジュームの
    大敗北で
    もうそんな価値なーい
 
  (‥ )それでも
      進撃するんよね
 
 バフムート攻略を担当しているのは大金持ちのプリゴジンと、彼が経営する戦争会社ワグナー。ここで自分たちが踏ん張れば、敗北したロシア正規軍に大きな顔ができるし、指導者プーチンからの覚えも良くなるというもの。せっせと囚人兵を突撃させていたら、確かになんか前進できて、実績が出来てきちゃったよ。
 
 ∧∧
(‥ )...というわけで
\−  最近はロシア指導部まで
    バフムートを落とせと
    発破かけはじめたとか
 
  (‥ )なんつーの
      いよいよ末期だな
 
 戦争会社のおっさんの皮算用に、皆が注目するうちにありもしない価値ができてしまう。えらいこっちゃであるし、それに付き合わされて消耗するのはロシア人であった。
 
 ∧∧
(‥ )囚人兵はばんばか死んでるし
\−  もはや戦場は死体だらけで
    ございます
 
  (‥ )なんか先月の
      中頃あたりから
      死体写真が
      やたらと目につくように
      なったよねー
 
 どこにいっても死体、死体で、撮影者の目がどうしてもそこへ向くのだろう。
 
 バフムートの東を通る幹線道路にあるガソリンスタンド。そこはちょうど陣地に適しているので、そこに露兵がおしかけては次々に撃破され、死体がごろごろ。
 
 いくつかの動画をつなぎ合わせてのぞいて数えたら、周辺に少なくとも32の死体が転がってた。


 
 ∧∧
(‥ )みんな素人の囚人兵か
\−  さもなきゃ動員兵だよね
 
  (‥ )しかも時系列で
      だんだん増えていく
      のだよな
 
 囚人兵や、かたっぱしから動員された兵士たち。職場に出勤したら、スーパーにいったら、駅前で、工事をしていたら、手術の用意をしていたら、会社だろうが、路上だろうが、病院だろうが、見境なくかたっぱしから男どもを捕まえて送り込んで、その数30万。外科医や工事技術者を動員ってバカじゃないのか? なんだけどマジでやってる。国内のインフラが崩壊し始めるのも時間の問題だ。
 
 ∧∧
( ‥)来年早々にまた
    動員するって話が
    出てきたべ
    30万でも損耗が
    追い付かんってか?
 
  (‥ )いやー肉弾戦ですね
      すごいね
      こんな戦争を
      見れるとは
      思ってなかったな
 
 
 

ブログ アーカイブ