自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年8月7日日曜日

金貨銀貨の世界では戦争が そして紙幣の世界では

   
 ニネヴェ図書館の科学史漫画 番外編4の前編
 
 



  
 ∧∧
(‥ )要するに金や銀を
\−  貨幣にすると
    どうしても
    戦争しなければ
    いけなくなる
 
  (‥ )アッシリアで
      兵士に銀で支払いした
      事実はないんだけど
      穀物を支給するにしても
      結果は同じ
      略奪の必要がある
 
 人類が使用した貨幣は、古典的には金や銀、あるいは穀物だった。兵士に穀物を支払うにしても、穀物を生産するには土地と人間が必要で、結局は征服や強制連行が必然となる。
 
 ∧∧
( ‥)穀物が貨幣であっても
    どうしても戦争を
    しなければいけない
 
  (‥ )商業に税金とか
      かける手もあるけど
      商業が未発達な古代では
      無理あるしな
 
 金銀、穀物が貨幣になっている世界では戦争は必然だと言える。
 
 反対に紙幣は刷れば調達できるから、戦争する必然性はない。
 
 ∧∧
(‥ )実際あれだよね
\−  1971年に
    ニクソンショックで
    ドルが金との交換を停止して
    本格的に紙幣の時代に突入
    それ以後の現代世界では
    顕著に戦争が減ったよね
 
  (‥ )紛争はあれど
      かつてのような
      略奪や征服
      奴隷化、強制連行
      そういうのはないよな
 
 むしろあるのは、夢の追求の戦争だ。あいつらが気に食わないから絶滅させよう、俺たちだけの国を作ろう、民族を浄化しよう、イラクの独裁者を倒そう、ロシア民族をひとつに糾合しよう、そういう夢の追求であった。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えるとあれな
    今の戦争って
    金出して夢を買う戦争に
    なってるのな
 
  (‥ )夢を買うからよ
      出費だけの
      赤字戦争になって
      いるんだわ
 
 かつての戦争なら金銀を略奪すれば黒字になったであろうが、今の世界ではそもそも無理だし、それでも戦争する連中は出費して夢を追いかける物好きなのである。
 
 ∧∧
(‥ )ブッシュjrとか
\−  プーチンとかな
 
  (‥ )ああいうこういう
      戦争はいかんよなあ
 
 
 
 *一応書いておくと、ロシアはウクライナの人々を強制連行しているが、畑で働かせるとか、そういうことをしているわけではない。むしろシベリアのような辺境に追いやって民族性を失わせようとしているのである。
 
 ∧∧
(‥ )ロシア民族として
\−  糾合しようという
    夢の追求の結果だね
    黒字になってない
 
  (‥ )アッシリアなら
      単純に農民になって
      もらっただろうけど
      そういうことは
      してないわけでな
      古代の戦争とは違うのよ
 
 



ブログ アーカイブ