自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年8月17日水曜日

今の戦争は夢を買うもので アレキサンダーの借金は5億円

  
 ニネヴェ図書館の科学史漫画 番外編の5


 

 
 ∧∧
(‥ )昔の戦争なら
\−  金儲けできたけど
    今の戦争は赤字になる
 
  (‥ )だから今の戦争は
      金を払って
      夢を買う動作になって
      いるんだよな
 
 プーチン大統領も金を支払うことで夢を買おうとして戦争を始めた。
 
 ∧∧
( ‥)そうであるから
    ウクライナ戦争が
    赤字になっても
    彼が戦争を止める
    ことはない
 
  (‥ )だから続行不可能に
      なってしまうまで
      戦争続けるね
 
 かつてイランのホメイニ師も続行不可能になるまで戦争を続けた。それは信念があったからで、同様にプーチン大統領も続行不可能になるまで続けるだろう。

 今の戦争はそういうものなのである。
 
 さて、それはそれとして
 
 ∧∧
(‥ )アレキサンダー大王って
\−  ペルシャ戦争を始める前に
    200タラントンの
    借金を背負ってたけど
    これ今の換算だと
    5億円程度の負債だね
 
  (‥ )そのぐらいの負債なら
      豊かなペルシャ帝国を
      略奪すれば
      すぐに返せるよね
 
 それにしても、たった5億の負債で戦争するか?? と戸惑ってしまうが、これは現在の紙幣の経済に換算するとこうなるというだけの話。
 
 ∧∧
(‥ )200タラントンは
\−  本来は重量のこと
    現在換算5・26トンで
    銀通貨の単位でもあるから
    これは返済すべき銀の重量
 
  (‥ )借金が銀5トン分だと
      考えれば
      結構なものだよな
 
 金額だとたかだか5億円。現在ならそこそこ大きな企業の負債額といったところだろうか。

 しかしアレクサンダー大王の時代、経済は銀に基づいているので、200タラントンの負債とは、銀5トンを返済してくださいということ。

 こう考えるとなかなかに大変な返済額だということになろう。銀は資源として限られており、外国を襲って銀貨を略奪しないと返済できまい。

 
 ∧∧
( ‥)でもさ前8世紀に
    アッシリアが
    都市ダマスカスから
    取り立てた銀は70トン
    だったべ
    大王の王国政府の借金が
    銀5トンって
    実は少ないよな
 
  (‥ )交易路のダマスカスは
      豊かだったけど
      大王のマケドニア王国は
      ギリシャの
      どん詰まりにある
      ど田舎だし
      貧乏だったんだろうな
 
 

 
  

ブログ アーカイブ