自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年5月11日水曜日

なぜ段丘面を北で降りずに橋で降りる?

  
 激戦続くマリウポリ

 5月7日に出て来た動画は奇妙なものだった
 
 ∧∧
(‥ )...ロシア軍が製鉄所の
\−  ボタ山を登っとる
 
  (‥ )何をやってるんじゃ?
      この人たちは
 

 
 製鉄所内部のボタ山に登るだけではない。位置や歩く向きからすると海を渡ったように見えるし、実際、動画を見たら確かに彼らは海を渡ったのであった。
 
 ∧∧
(‥ )要するにあれだ
\−  露軍は東岸市街地の
    南西部を掌握して
    いないのだな
 
  (‥ )掌握してたら
     普通に陸路で
     ボタ山に入るし
     登るからな
 
 敵に掌握されている市街地の沖合を船で移動し、製鉄所に上陸。そのボタ山に登る。
 
 ∧∧
( ‥)目的はなんだよ?
 
  (‥ )さあ?
 
 もしかしたら高所を取って、砲撃の着弾をより正確にするとか、そういう目的があるのかもしれないけども、詳細は不明だ。
 
 ∧∧
(‥ )少し間違えば
\−  ウ軍に追い詰められそうな
    危険な行動だけどな
 
  (‥ )それでもやるってことは
      重要な目的があるの
      だろうよ
 
 とはいえ、よくわからない。
 
 5月に入って、これまでと違うことが起こるようになった。
 
 ひとつは河川敷での戦闘や戦火が出て来たこと。


 
 製鉄所北にいるウ軍への砲撃、意外なことに対岸での発砲。これは多分、機関砲なので、BTRかBMPだと思う。そして衛星写真から見る河川敷での火事。これは4月までになかったことだ。


 
 もうひとつは製鉄所の北東にある橋での戦闘。


 
 7日に製鉄所の避難民脱出、9日に露兵の侵入、10日に露軍による攻撃。いずれも全部、この橋で行われた。
 
 ∧∧
(‥ )ウ軍がこもる製鉄所は
\−  河川敷にあって
    市街地とは段丘が違う
    だから境界線は斜面であり
    町の東西を貫く大通りは
    河川敷から
    盛土された橋を通って
    東部市街地の段丘に
    入るのである
 
  (‥ )つまりこの橋より北で
      河川敷に降りて
      そこから製鉄所内部に
      侵入すれば
      入りやすいはず
 
 段丘の境界線の斜面を真っ向突破なんて正気ではない。実際、どうやら製鉄所正面にたどり着いた露軍は、その前進を諦めたように思える。
 
 ∧∧
(‥ )露軍がやっているのは
\−  北部で斜面を降りて
    そこから河川敷沿いに
    製鉄所へ侵入する
    そういう動作に見えるね
 
  (‥ )それを踏まえると
      5月10日時点における
      戦況図はこうなるかな
 

 
 5月に入って河川敷に出て来た戦火と戦闘の分布。ウ軍は市街地、河川敷でも活動しているように思われたし、多分、皆が考えているよりも広く活動しているように思われた。
 
 ∧∧
(‥ )んー...それでだよ
\−  露軍は線路沿いに
    製鉄所内部に
    侵入できるの?
 
  (‥ )気になるのは9日の動画で
      露兵が斜面を徒歩で
      降りてることだな
 
 本当ならもっと北で段丘面を降りて、それから河川敷を移動してくるべきではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)北にいけない?
    実はまだ北の線路は
    ウ軍の制圧下?
 
  ( ‥)かもしれないな
    −/ 戦況図は
       再解釈するべきかも
 
 なぜ段丘面を北で降りて、戦車と歩兵で線路沿いに移動しない?
 
 なにかできない理由があるのだろう。

 そして思うに、露軍による製鉄所制圧はもう無理ではないか?
 
 
 


ブログ アーカイブ