自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年5月6日金曜日

ここはアゾフスタルではなくてイリイチ

  
 激戦続くマリウポリ。守備隊のウ軍が立てこもるのは町の南部にあるアゾフスタル製鉄所。

 一部報道では露軍がついに製鉄所に侵入。そしてニュースで流れる製鉄所内にいる戦車の姿。
 


 
 ∧∧
(‥ )...この戦車がいる場所
\−  アゾフスタル製鉄では
    ないよね
 
  (‥ )北にある
      イリイチ製鉄所だな
 
 画像の元ネタはロシアのプロパガンダ映像。画面右上に”ドネツク人民共和国の旗”があるように、正確にはドネツクの親露独立過激派が投稿した動画が元なのだが、撮影場所は本丸のアゾフスタルではない。
 
 ここはイリイチ製鉄所。動画に写る建物や戦車の居場所を見れば、それは明らかであった。
 

 
 *画面左下に戦車が映り込んでいるが、これを拡大したのが冒頭の画像。
 
 ∧∧
(‥ )そしてここ
\−  イリイチ製鉄所は
    ウ軍がすでに放棄した
    もぬけの空の場所
    なのである
 
  (‥ )ドネツクの連中...
      というかロシア軍は
      イリイチ製鉄所での行動を
      撮影投稿して
      ここが本丸の
      アゾフスタルだと
      たばかっとる
 
 ロシアが投稿した”製鉄所内部の戦い”はそのほとんどが、ここ、イリイチ製鉄所のものであった。
 
 例えば戦車が広場のような通路を移動する場面。これもイリイチのものである。



 ∧∧
(‥ )この場面もニュースで
\−  使われていたね
 
  (‥ )工場内部で走る戦車
      絵柄がいいから
      知っていても
      使いたくなるよね
 
 ニュースでは使われていないが、動画に出てくる、戦車が映り込み、戦闘車両周辺で兵士が動き回っている画像。これもまたイリイチ製鉄所のもの。
 

  
 全部をまとめるとこうなる。


 
 ロシア(ドネツク)投稿の動画は、そのほとんど全部がすでに戦闘の終わったイリイチ製鉄所のもので、動画の最後に登場する、爆撃場面のみがアゾフスタル製鉄所のものであった。
 
 ∧∧
(‥ )露軍は5日
\−  アゾフスタル内部に侵入したけど
    使える画像がないわけだ
 
  (‥ )露軍が1日に30m
      前進できるのなら
      プレスが入るのは
      10日ぐらい先かなー
 
 投稿動画を見るに、報道が戦場に入るのは、前線から遮蔽物ありで200〜300m離れたところだ。つまり報道するにはそれだけ前線を進める必要があるわけで、そのためには1週間から10日かかる。
 
 もちろん、兵士が持つカメラで撮影された画像はより早く出回るだろうけども。
 
 ∧∧
(‥ )それもさることながら
\−  露軍は製鉄所内部に
    深く入り込めるのかい?
 
  (‥ )戦火分布から考えると
      製鉄所に突入した露軍は
      突出し過ぎに
      見えるのよね
 

 
 東岸の露軍はがむしゃらに前進して、ついに製鉄所正面、さらには製鉄所内部に入り込んだ。これ、彼らの地図を見ると南北全線に渡って同時に進軍するはずだったけども、その企画は失敗した。全線同時前進のはずが、南と北の前進がなく、中央だけが突出した形になっている。その幅は南北900m。
 
 ∧∧
(‥ )十分に思えて
\−  実は背後に回られうる
    状況だよね
    大丈夫なのかね?
 
  (‥ )まあ見てれば分かるさ
 
 露軍は背後を突かれて後退するかもしれないし、少なくとも進撃が鈍るかもしれない。反対にウ軍は以前にあったように弾丸を失ってずるずる後退を余儀なくされるかもしれないし、むしろ前進するかもしれない。

 
 どうなるかは見ていればわかる。ともあれ、マリウポリの露軍は、実は皆が思うよりもずっと苦しい状況であること。これは確かだった。
 
  





ブログ アーカイブ