自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2023年2月24日金曜日

これが三葉虫? パーバンコリナの謎

  



 

  
 ∧∧
(‥ )実際には三葉虫だと
\−  特定するには
    証拠が足りないけど...
 
  (‥ )でもなあ
      左右相称の動物で
      当時すでにいた
      動物群で
      この形に該当するのって
      節足動物しか
      いないんだよね
 
 脊椎動物ではありえないし、軟体動物でもないし、環形動物でもない。棘皮でもないし、腕足類とかでもないだろう。確かに相称動物としてこれに該当するのは拡大した甲皮で体を覆う節足動物しかない。
 
 ∧∧
( ‥)軟体動物のキンベレラが
    エディアカラ紀に
    すでにいたことを
    考えると
    主要動物群は
    すでにいたはず
 
  (‥ )だとしたら
      これは節足動物だよな

 
 そしてパーバンコリナは動いたと解釈できる証拠があるし、化石の状況からすると、水流に対応して向きを変えることもできたらしい。
 
 ∧∧
(‥ )つまり少なくとも
\−  厳密な固着性ではなく
    移動はできたし
    水流に抵抗できた
 
  (‥ )だとしたら
      やっぱり
      節足動物だよな
 
 証拠は足りないが、しかし、節足動物と考えても多分いい。それがパーバンコリナ。
 
 
  

ブログ アーカイブ