自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年7月1日水曜日

少数の代弁者であれば陰謀論のままでも良いはず

 
 民主党政権は善政を行なったが選挙で破れた。そして選挙で返り咲いた自民党と大手広告会社電通のプロパガンダによって、民主党政権は最悪だったという嘘の宣伝が連呼され、国民は真実を忘れ、民主党は最悪だったという嘘情報を信じるようになった。
 
 ∧∧
(‥ )...という与太話を
\−  国民民主の原口議員が
    ツイートしてますけど?
 
  (‥ )えっ? なんで?
 
 そういう与太話を信じる個人がいるのは現象としてはわかる。しかし、仮にも議員で、しかも政党の中心にいる重要人物がこんな与太話、記憶の捏造を堂々と公言するとは...
 
 ∧∧
(‥ )なんぞこれ?
\−  議員どのはご乱心か?
 
  (‥ )いや...
      人はたとえ乱心する時でも
      合理的な理由があるのだ
 
 人間は、生物であるからには必ず得になる選択肢を選ぶ。言ってみれば私たちは打算の累積だ。だから一見すると失敗した人生であっても、そこには必ず合理がある(例えばもう少し布団の中で眠っていたいが累積して遅刻の常習犯になりクビになった、みたいな)。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはなんと見ます?
 
  (‥ )んー...民主党は基本的に
      政権を取れない
      もう無理だ
      そのことがわかっている
      こう見るべきでは?
 
 民主党が落選した後、それを惜しんだ人々が怒って言ったのは、高速道路は安くなり、円高で安い商品が手に入り、それの何がいけなかったのか! という言葉であった。
 
 ∧∧
(‥ )物価の下落は
\−  賃金の低下であり
    それは大部分の国民にとって
    給料の下落なのであり
    皆は喜ばないのだけどね...
 
  (‥ )でも民主党支持者は
      喜んだ
      ということはだ
      民主党支持者は基本的に
      金持ちだってことなのよね
 
 経済が破綻して給料が下がり、物価が下落すると、金持ちにとっては資産価値が上昇する。だから彼らが民主党を支持するのは当然であった。

 *ただし、株投資をするような本物の金持ちだと経済の破綻は損害が出るので喜ばなくなる。この場合の”金持ち”とは小金持ち程度で考えれば良い。
 
 ∧∧
( ‥)問題はだ
    金持ちは少数なので
    そのままでは原則的に
    選挙では勝てないという
    ことでしてね
 
  (‥ )でっ事実として負けたろ?
      そして勝てる見込みもない
 
 
 だったら、

 本当は善政だったけども、プロパガンダで失政に書き換えられたのだ、本当は失敗などしていない!

 そう主張しても問題なくね? そもそも民主党支持者の皆さま方が、民主党が最悪だったという嘘情報が流されている。そう主張しているのだから。
 
 ∧∧
(‥ )自分の有権者が
\−  そう言ってるのだったら
    まあいっか
 
  (‥ )それに非常に好意的に
      解釈すると
      民主党と支持者にとって
      間違った主張では
      ないんだよね
 
 物価下落、株価の下落、円高による輸入品の下落、これらで民主党とその支持者(全員ではないけども)が利益を得たこと、これは事実であった。

 そしてこれを善政だと言えばそうだった。少なくとも支持者たちにとっては。
 
 ∧∧
( ‥)問題は国民のほとんどに
    とっては不利益だったので
    それで支持を失い
    政権を追われたわけだが?
 
  (‥ )そうねえ
      民主党たちにとって
      なんで自分たちにとって
      都合の良い政策が
      嫌われたのか
      それがわからんだろう
  
 
 しかし漠然とした理解はどうもあるらしい。

 自分たちにとって都合が良い政策がなぜ否定されたのか? 
 
 この疑問が次のような解釈、つまり
 
 プロパガンダによって善政が失政だったと書き換えられたに違いない
 
 を生み出した。単純にそういうことではないか? そしてここには漠然とした理解がある。
 
 ∧∧
(‥ )こんな理解じゃ政権は
\−  取れんだろうよ
    多数派の利益を理解し
    代弁せんと票が取れんぞ 
 
  (‥ )いいんだよ
      どうせ取れないし
 
 そもそも多数派の利益を代弁しているのは自民党だ。そうである以上、野党は少数派の票を代弁するしかなく、政権を取ることはほとんど絶対的に不可能となる。だったら今のまま陰謀論を言うのが正しかろう。少なくとも支持者の票はもらえるし、議員という就職もできるし、そもそも本当に政権を取るのなら、明日よりも今を生きねばならぬのだ。今を生きるのに陰謀論のひとつやふたつ、信じることになんの問題があろうや?
 
 ∧∧
( ‥)つまり議員の陰謀論は
    正しい選択なのか
 
  (‥ )間違った結果だとしても
      人は合理で選ぶのだ
      それを忘れちゃいかんぞな
 
 それにしても以上を踏まえると、ひとつ分かることがある。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカが二大政党になってて
\−  金持ちの代弁者である
    民主党でも
    アメリカでは政権を取れるとは
    これいかに?
 
  (‥ )格差がでかくて
      金持ちが
      多いからじゃね?
 

 
  

ブログ アーカイブ