消費者の声
∧∧
( ‥)信用できないと?
(‥ )と、いうか、意味不明よな
消費者、というのは真面目に考えると集合名詞だ。
∧∧
( ‥)「私は消費者です」
(‥ )個人が我々であるわけがない。
正確に言うと、「消費者と総称される
集団に所属していると思われる個体
である私」だな。
もっと正確に言うと、たぶんこう。
私は自分の判断で消費者なるカテゴリーに自分が所属していることを表明します
∧∧
( ‥)意味がないと?
(‥ )だって意味なんてないだろ?
表明していることが、代表している
と主張することが=事実、ではないよ
私はこれをセイヨウタンポポと認識しました。まあ、お前がそう思うのならそうだろう。お前の定義ではな(実際にはカントウタンポポだ)。
私は消費者に所属しています。ああ、お前がそう思うのなら、お前さんの中ではそうだろうさ。だがお前さんの言う消費者って消費者と呼称されうる、どれの何の、どこで、どんな定義よ?
∧∧
( ‥)なんでなにゆえにそれがそうなのか
明示していませんと
(‥ )私は消費者だ、言うのは勝手だが
どういう意味合いで消費者か?
問題となるはまさにそこだよね
それをしていないのでは
意味がなかろう。
∧∧
( ‥)大事なのは
(‥ )お前は何を代表しているの?
そこよね
このラーメンしょっぱすぎない?
と
主人公の髪の毛はショッキングピンクで緑の水玉がある方が萌えます
∧∧
( ‥)前者は、まあ数が多い層を代表するかも、
後者は、まあ考慮しても売り上げが
上がるとは思えないくらいマイナーそう
ですかね
( ‥)個人の意見は消費してくれる人々の
何らかの反映ではあるんだ、
問題はなんのどのぐらいの集団の
有り様を反映しているか、という
ことだな
∧∧
( ‥)自分を消費者というのは良いけれど
(‥ )お前さん自身は何から抽出されて
何を反映しているサンプルなわけ?
そこが問われるし、そこを
説明しないといけないわけよ
述べよ。汝はいかなるサンプルなりや?
∧∧
(‥ )まあ、そういうことや自分の思いを
\– 一生懸命に語る人は多いですけど
(‥ )その時点でもう駄目じゃね?
∧∧
( ‥)なんで?
(‥ )感想を大量の言葉で表現する奴
なんざ、ごく少数派だろ?
すでに市場じゃないよ。
うまい、まずい、分からない、なんか分かった、便利、不便、人間の感想は多くの場合、単純だ。これが市場。しかし、もっと多いのは無言。これぞ市場。これが難問。
さらにいうと、そもそも感想とやらが正確に問題点を把握し、指摘しているか? という疑問
∧∧
(‥ )女性の写真を2つ並べる、みなが一方に
\- 好意を持ち、こちらが良いと言うが、
なぜ自分がこっちに好意を持つか
分からない、色々な説明が噴出する
品が良い、明るい、顎の線がetc
(‥ )でも実際には同じ写真で、ただ一カ所、
眼のハイライトを消したかそのままか
それだけの違いなのだけども、
それを正確に指摘できない
人間は結論を下せるが、結論を下した過程をきちんと説明できない。できないどころか間違ったことを言い立てる。
∧∧
( ‥)ようするに
(‥ )言葉の多い評論はたぶん、
間違いだらけだ。
人の意識と心は海の表面のようなもので、上っ面。
∧∧
( ‥)海面の下では膨大な海流が渦を巻いて
演算しているのです
(‥ )自分の意識と心を信じるなんて
愚かだよ。深淵に目を向けるべきだ
当然、心と意識をつむいだ言葉なんぞ信用するに足らぬ。それはおそらく上っ面を勘違いして並べた価値のない妄言。