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(‥ )あなたより10歳以上は
\– 年上でしたっけ
(‥ )ああ。平均寿命と比較すると
まだまだ若いが、資料を集めた
つけが出ていると見るべきかなあ
まあ、本人が直接書いていると
前提した話ではあるが。
論文を集めて理解する。だがしかし、その理解は研究者たちが抱いているコンセンサスからずれている。
論文を読む、資料に目を通す。それだけではまったく不十分だ。理解の背景には、それらをどう理解するのが妥当なのか? いわば理解の理解がある。それが欠如しているとどうにもならぬ。
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( ‥)あなたも人のことは言えません
( ‥)ちょっと調べたら知らん話、
-□ 知らん論文、知らない理解が
色々と出てきた。
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( ‥)調べ直すのですね
(‥ )卒業から20年以上が経っている
□- 老化だけじゃない、色々となまくらに
なっているということだね。
だから調べる。もちろん、資料を集めて読むだけでは駄目だ、どんな理解がどのような過程でコンセンサスを得るに至ったのか? コンセンサスを得た根拠は何か? その理解がなぜどうやって評価されているのか? 理解の理解が必要だ。自分で調べて分かっただけでは意味がない。分かった、理解した、それでも文章は書けるが、妄言と区別ができぬ。
文化人も知識人もそうではあるが、サイエンスライターの言葉もそれ自身では妄言と区別ができぬ。