自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月17日火曜日

単純な把握は大言壮語な希望

 自分のどうしようもない人生を変えられない。

 恋人との中を改善できない。
 
 夫婦仲も家族も改善できない。
 
 教室もクラスも部活も職場も変えることができない。
 
 ∧∧
(‥ )でも、会社はこうすれば良くなる
\-   社会はこうすれば良くなる、
    国はこうすれば変えることができる
    それも革命的によくなると信じている
    話の対象が大きくなるにつれて
    こういう発言が多くなりません?
 
    (‥ )自分から遠いものほどモデルが
      -□ 粗くなるんじゃね?
 
 粗いモデルだったら、これさえすればうまく動くと思い込むだろう。
 
 ∧∧
( ‥)粗いモデルねえ
 
    (‥ )シーソーぐらいに単純な、
    -   レバーを押し下げると反対側が
        上がるというくらいに単純な
 
 そんな程度のモデルと理解
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると、ご自分のことは
\-   複雑だと思っている
     そういうことですかね?
 
    (‥ )自分は世界で一番複雑で、
        自分から離れるに従って
        世界は粗雑で単純になる、
        そう思っているのかもしれん
 
 少なくとも、誰であれ、遠くのものほど分からなくなるは道理なり
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
    (‥ )把握=モデルということじゃ
        ないのかな?
 
 ∧∧
( ‥)単純にしか把握できない遠くのものは
    頭の中に思い描くモデルも単純だから
    単純に動かせる。そう思い込むと?
 
    (‥ )そうとでも考えないと
        説明できないと思うがどうかね?
 
 
 まあ、自分の人生を変えて見ることだ。それもできないのに何をどうすると?
 

ブログ アーカイブ