自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年1月3日火曜日

新年のさそり座

 明け方に起きたので外に出てみると、まもなく夜明けだのに真っ暗。しし座の火星と、おとめ座の土星が高く輝いて見える。
 
 ∧∧
(‥ )西空を見る限りでは
    もうオリオンは沈みましたね
 
   (‥ )おう、それならさそり座が
       もう見えそうだね。
 
 丘を登り、台地に上がると、東の地平線にさそり座とそのアルファ星アンタレスが輝いていた。ああ、夏の星座が見える。あと70日もすれば春らしくなるだろう。
 
 ∧∧ ベガも輝いていますね
( ‥)
 -( ‥)あの星は北極星に近いから
     今の季節だと夕方と朝に
     見えるのよね。
 
 ベガ、こと座のアルファ星。ようするに織り姫のこと。北極星に近いので、地平線の下に隠れている時間がもともと短い。今なら夕方の西、地平線近くに見えてそれが沈み、明け方、東の空に青い姿を見せて燦然と輝く。
 
 帰り際、夜が明け、朝がきた。
 
 

ブログ アーカイブ