自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年5月30日日曜日

その望みをかなえよ

 
 よりによって

    ( ‥)ウェルホサウルスを描くはめになるとは
      -□
 ∧∧
( ‥)ああ、あのpartial skeleton と表記される
    やつですね。

 骨盤と脊椎しか分からんのですけどもね、これをどうしろと。

 ∧∧
(‥ )ヘスペロサウルスと単系統らしいじゃないですか
 □-   ヘスペロサウルス風に描いてみては。

     ( ̄  ̄ )自分の仕事に疑問を抱く瞬間だよな。

 
そうね、そういえば常々思っているのだけども、世の中の人が喜ぶ嘘が理解できない、実感できないってのは物書きとして致命的だよなあ、と。

 ∧∧
( ‥)売れるかどうかが物書きにかかる淘汰圧であって、
    妥当か妥当じゃないかはどうでもいいことですからね。

     (‥ )トンデモ、疑似科学、オレ様理論、それらを何度いくら
         つぶしても何度でも復活してくる。それにうんざりする
         人はいっぱいいるけども。

 だけども当然なんだ。馬鹿話にうんざりする人はいっぱいいるが、それ以上に”それを望む人々”の方がはるかにいっぱいいるのがこの世界。

     ( ‥)疑似科学は詐欺師と同じで、その夢をのぞむ人々が
         いるから、その甘言を喜ぶ人々がいるから
         何度でもいつでもどこでも出現する。
 ∧∧
( ‥)消費者がいるからその産業が成り立つ、
    単純な原理ですね。

 詐欺師が存続できるこの世界。ならばジャーナリストであろうが、研究者であろうが詐欺師(*ただし、ご本人は詐欺行為だとは思っていない)にジョブチェンジできるのがこの宇宙。

     (‥ )というか、その方が儲かるんだよな。
         温暖化は嘘!! タバコは無害!!
         恐竜絶滅隕石じゃない!! 進化論は間違い!!
         
 ∧∧
( ‥)まあ、定説を何度も聞いていると
    飽きますからね。たまには別のものも
    食べてみたいんでしょう。

 これが正しい、これが正しい、これが正しい!! と何度も言われている時に、「いや、実は正しくない」という意見に出会ったら、人がそれに興味を示すのは当然。もし「それ」が間違っていたら致命的なのだから。

 懐疑的な煽り文句を読んだら、実際にどうなのだろうとそれに眼を引かれるのも、眼を通すのも当たり前。

 ∧∧
( ‥)しかしそうやって儲けるには

      (‥ )消費者の喜ぶ嘘を把握すべきだと思うのだけどもね
       □-  皆が喜ぶ嘘ってなんだろね?

 ∧∧
( ‥)まあ、世の中のトンデモさんたちだって
    別にそこまで考えて生活を成り立たせているわけ
    ではないでしょ?

      (‥ )まあなあ、そうだろうなあ。
          読者がドン引きするようなこと
          書いちゃう人もいるからなあ。

 売れているトンデモさんたちの背後には適応度が低くてくびれ死んでいったトンデモさんたちが何十倍もいるに違いない。

 ∧∧
( ‥)売れるって難しいですねえ。

      (‥ )皆が受け入れる嘘とその書き方には
          才能が必要でね。

 みなの望みをかなえるには、みなの望みを理解する必要があり、その望みをかなえるだけの言葉が必要だ。嘘を言葉で飾れば甘くなるが、へたに加工するとどうにもならぬ。みなが望む嘘を皆が望む形に加工するのは、実は容易なこっちゃない。

 ところで

      ( ‥)トンデモって言葉は嫌いでなあ
 ∧∧
( ‥)なぜ?

 あれはトンデモ、これもトンデモ!!! と言い立てていたサイエンスライターが、目の前でじょじょに(10年あまりをかけて)トンデモになっていく過程を見たので。

 ∧∧
( ‥)便利な言葉なんですけどね。

      (‥ )便利だけどねえ、トンデモって用語自体には
          妥当性の数値化とか、そういうパラメーターが
           ないからねえ。

 トンデモという言葉それ自体はまったくの無力。無惨なことだ。

 ああ、それにしても、皆が望む嘘ってどんな?

 ∧∧
( ‥)君の存在はオンリーワンだから今のままで
    いいんだよ、とか?

      (‥ )全員がオンリーワンだから、無意味な言動だと
          しか思えないけどね。

 しかも、こういう言葉に感動する人たちだって、その大部分は自分がオンリーワンだなんてさらさら信じちゃいない。

 ∧∧
( ‥)皆が望む嘘は、実のところ購買者の大半から
    結局は信用されていないと?

      (‥ )スタンダードな意見だって普段は鵜呑みにしているけど
          100パーセント信用しているわけではない
           そういう人たちだよね?
 
 そういう人のほとんどは”異端だからってだけで物事を信用するほど不用心”じゃないでしょう(*消費者=信奉者、ではないだろうという意味で)。

 ∧∧
(‥ )飛びついちゃう人もいるみたいですけどね
 □-
     (‥ )ちょっと頭が回る人ってそうだと思うけどね。
         なんていうの? お利口さんって言うのかね。

 
 あるいはこう? 誰も見向きもしない結論を金科玉条に信奉するのも、理論武装してそれを正当化できる程度に頭が回るのも別にかまいやしませんが、望みがかなえられたからといって、その選択肢、ちょっと不用心すぎやしませんか。なんで誰も見向きもしないんでしょうね。皆が馬鹿だから? それとも

 

ブログ アーカイブ