自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月21日月曜日

自己循環型無限暴力機関

 
 進化を論じた映画の上映を宗教が/あるいは宗教的な理由が拒否する。

 ∧∧
( ‥)問題ない?

    (‥ )問題は生じているが、宗教にとって問題ない。

 宗教は元来、殺戮兵器であった。有史以来、何億人の命を奪ってきたのかわかったものではない。殺人、暴力、殲滅、拷問、虐殺、奴隷化、抹殺、それらすべてを肯定する力を持ち、実際に肯定してきた道具、それが宗教というものだ。映画の上映禁止ぐらいどうということはない。

 ∧∧
( ‥)宗教は人を救うものじゃあないんですか?

    (‥ )人を救える道具であるというのであれば
        命を奪うことも容易であろうなあ。

 使い勝手が良い道具なのだから、そりゃあ誰もが使う。

 ∧∧
( ‥)あなたも使います?

    (‥ )異端を殲滅するのに理由はいらない、とか?
 
 異端殲滅の目的とはなにか? 正統を正当化することか? 否、否。異端殲滅の目的とは異端殲滅なのだ。理由なんて存在しない。拷問の目的は拷問そのものであり、権力追求の目的とは権力に他ならぬ。理由も正当化も何もまったく必要ない。目的そのものさえ必要ない。目的の目的は目的そのものであって、正当化の目的とは正当化そのものだ。戦争の目的は勝利することでもなく、敗北することでもなく、休戦でも停戦でもない、戦争の目的とは戦争そのものだ。息することには原因があってもその行為それ自体には説明がいらないように、殲滅することにも説明はいらぬ。
 
 ∧∧
( ‥)それはまったくのファンタジーだし
    もはや宗教でもないですね。

    (‥ )ファンタジーである。その意見に関しては
        まったくその通りであるな。

 人間にこんなことはできません。

 ∧∧
( ‥)というか、仮にそんなものが現れても
    淘汰されて消滅しちゃいますよね?

    (‥ )あまりにもコストがでかすぎるからね。
        戦いの無限継続なんて、不利以外の何物でも
        ないから消滅する運命にあるな。

 だが、”宗教でない”とは言えないかもしれぬ。実際、宗教だろうが道徳だろうが、それらは何かを正当化すると規定したものではあるが、自分自身を正当化はしていない。

    (‥ )というか、正当だから正当だ、としか
        言っていないんだよな
 ∧∧
( ‥)はあ、、だから殲滅の目的は殲滅だ、というのと
    宗教は同じだと? そうですかねえ???

 でもまあ、そこんところは少なくとも共通しているんじゃないの? 

    ( ‥)だから危険なんだな。
 ∧∧
( ‥)まあ、危険人物が使ったら危険でしょうね。


人を救えるほどの力があるのなら、命をいくらでも奪えるだろう
自分自身を正当であると規定しているのなら、いかなることも正当化できるだろう
自分自身を良いと規定したのであれば、いかなることにも制限はなくなるだろう

    (‥ )異端殲滅の無限継続、無限闘争
        これ問題なし。
 ∧∧
( ‥)馬鹿に刃物って言葉、知ってますよね?


 
 

ブログ アーカイブ