自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年9月27日日曜日

ヌスビトハギ

 
 ヌスビトハギのスケッチをアップ。こんな作業に2時間も時間をとられているのだから、仕事が忙しくなるとHPの更新が滞るのも当然か。

 ∧∧
(‥ )ともあれ、だんだんとマメ科植物の資料が
\-   そろってきましたね

    (‥ )ジャケツイバラとカワラケツメイが欲しいな。

 まあそういう話は抜きにしても現在、近所の公園には花が咲いているものだけで、後、4種類、マメ科植物がいる。たぶんそのうちのひとつはフジカンゾウというやつなんだろう。

 ∧∧
( ‥)基本的に本に頼らないことにしても
    さすがに同定の段階で目を通しちゃいますね

    (‥ )HPにアップする時にはどうしてもねえ。

 なんか知らんけど、これ見てねってわけにもいかんので、取りあえず該当の箇所だけ目を通すと、基本的な造りはヌスビトハギに似ているけども、もっと大造りで花のきれいなこの植物はなんじゃらほい? と思っていたあれが、ああヌスビトハギと同属の別種(フジカンゾウ)だったのか・・・と分かってしまうこともある。

 他にもヌスビトハギの検索表を見たら、葉脈が葉の縁に届いているか/いないか、というものがあった。そこですかあ、そこを見ますかあ、、、さすがにそんなとこ見ていなかったよなあ。

 ∧∧
( ‥)観察するって容易なことじゃないですね。

    (‥ )スケッチしていても色々なものを
     □-  見逃しているんだろうな。

 

ブログ アーカイブ