自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年10月29日日曜日

ベニコンゴウ vs コンゴウ 事案結論

 
 写真の出典元を見たら、これはベニコンゴウインコであると書いてある。
 
 しかし写真に写ったその鳥の特徴はコンゴウインコのものだった。
 
 ∧∧
(‥ )ベニコンゴウは
\‐  白い地肌の顔に
    赤い小さな羽毛が
    列になって並ぶんだよね
 
  (‥ )でも写真のインコは
      単なる白地だ
      顔面白地で赤無しの
      鳥ならコンゴウだ

 ベニコンゴウインコとコンゴウインコ良く似た鳥だ。学名で画像検索してもごちゃまぜになって出てくることがある。多分、写真の版元が誤認したのだろう。
 
 だが、あるいは別の可能性はないか?
 
 例えば出典元情報ではこのベニコンゴウは1歳だとある。もしかしたら、若いから赤い羽毛の列が顔にないのだとか...
 
 しかしそれはどうも怪しい。ベニコンゴウインコ。英語ではRed and Green Macaw。そのヒナを検索してみるとすでに顔には赤い羽毛の列がある。

=>https://www.google.co.jp/search?biw=998&bih=655&tbm=isch&sa=1&ei=V1b1WbfbOMOW8wXX8K34DA&q=red+and+green+macaw+chick&oq=red+and+green+ma…

 
 ∧∧
(‥ )どうします?
\‐   写真の出典元の記述が
     間違いであるとするのは
     越権行為に該当しませんか?
 
  (‥ )いや、これを決めるのが
      役割だ
      そもそもそれをするから
      金をもらってるんだからな
 
 編集から仕事を外注されるとはそういうことだろう。
 
 ∧∧
(‥ )というわけでこの画像は
\‐  ベニコンゴウではなく
    コンゴウとします
 
  (- - )やれやれ
      こんなことのために
      2時間かけてしまうとは
 
 ∧∧
( ‥)もう少し効率的な金稼ぎを
\‐  しないといけませんぞ
 
  ( ‥)さて、では
    ‐/ 何をしようかな?
 
 
 ともあれ、一事案、結論である。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ